忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[9377] [9376] [9375] [9374] [9373] [9372] [9371] [9370] [9369] [9368] [9367]

「機動戦士ガンダム 水星の魔女」 6→7

 例によって最終回の感想を書いた時点で満足してしまい、総括するのを忘れていました。最近ちょいちょいこういうことあるな……いや、今期はさ、延期されたりなんだりで終わりそうで終わってない作品が多くて、節目になるタイミングがよくわかんなかったのよ。おかげで新番チェックとコレが入り乱れて大混乱ですわ。(以上、言い訳終わり)

 てなわけで今期も一通りの番組終了ってことでいいのかしら。終わってないのが延期に次ぐ延期で全然放送されなくなった「メガトン級ムサシ」、変則日程で分割クールだかなんだか分からない「アイナナ」、よりによって最終話で万策尽きた「異世界おじさん」、そしてもうクールとかいう概念もぶっ飛んで作ってんだか作ってないんだかすら分からない「艦これ」あたりがまだ残っているのだが、一旦ここで数字だけカウントしておくと今期の番組感想本数は30本。前クールが42本とあるのでガクッと数を落としたように見えるが、上述の通りに「終わらなかった」作品が何本かある他、今期は引き続き放送中のタイトルが割と多いのでここで切れ目となった作品が結果的に減少している。まぁ、新番チェックが終わった時に今期視聴本数がどうなっているかでなんとなく見えてくるだろう。

 閑話休題、今作の感想だが……まぁ、毎週だいたい書いてたし、そもそも全然終わってないので今何かをまとめる意味も無いのだが……素直に楽しんで観ていましたね。新番チェックの時にも書いたのだが、私は基本的にガンダムというジャンルとあまり相性がよくなく、さらに日曜夕方枠とも相性が良くない。その結果これまでいろんなガンダムを経てきたくせにどれも大して印象に残っていないという残念な状態だったのだが、そんな私の概念をひっくり返したのが今作である。ただ、「よしっ、これでガンダム恐怖症が治ったぞ!」となるかどうかは微妙。まぁ、「何をもってガンダムとするか」なんて不毛な話をする気もないが、およそ「らしからぬ」ところに面白みを見出していたのは事実で、「変化球だから打てた」みたいなところは正直あるだろう。考えてみれば「日曜夕方枠が苦手」とは言うが、日曜夕方でも最高にハマった作品はあるのだ。それが「コードギアス」だ。つまり、今作は形を変えたギアスみたいなもんだよね、という楽しみ方が出来てしまったが故のこの評価といってもいいのかもしれない。

 大河内脚本が割と相性がいいのは知っていたが、もちろん今作はそれだけではないはず。やはりサンライズの技術力があり、そしてなんと言っても監督の小林寛の力がある。この一見するとイロモノでしかない世界をなんとか「ガンダム」という枠の中に入っているように見せつつ、伸ばしやすい方向にまっすぐに魅力を伸ばせるけれんみ溢れる演出力。見ればかなりの話数でしっかりとコンテ段階から関わって作品世界を統制していたことが確認できるし、きちんとゴールを見据えて一歩一歩積み上げていったからこそ、最終回でそれをどんがらがっしゃんとぶっ壊した時の爽快感が滾る。「ガンダムっぽくないよねぇ」を逆手に取った最も際立つ「ガンダムらしさ」を最後に持ってきたこの1期目、確実に制作側の狙い通りになっただろうし、それに一喜一憂しつつ全力で手のひらの上で踊らされていたのはむしろ快感ですらある。別に何かとんでもないサプライズを用意しろというのではない。ちょっとずつちょっとずつ、視聴者の興味が湧く方へ、導線をひいてくれればそれでよかったのだ。

 あとはまぁ、やっぱり女の子だらけのガンダムという禁断の一手が、ここまで受け入れられたのは……時代の流れとかじゃなく、純粋にデザインと作り込みの勝利だと思いますよ。改めて見て、やっぱスレッタって普通の「可愛い」じゃないし、チュチュなんか初登場時にどんだけ突っ込まれたか分からんおかしなデザインのはずなんだよ。それが違和感なく溶け込み、魅力的に見えてくる世界を作れたってのはキャラ描写の手数の多さもあるし、純粋な作画力もあるでしょうね。こういう時にサンライズが強いってのは、もうラブライブで嫌というほど分からされたことですんでね。

 さて、とにもかくにも3ヶ月のクールダウンを置いて、地獄の2期目に突入するわけだ。マジで地獄だろうなぁ。というか、地獄にしてもらわないと視聴者も納得すまい。でもなぁ、これがギアスだったら、ロロが出てくるタイミングなんだよなぁ……(いや、あれは2期からなのであと1クール待たないとダメか)。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード