忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[9374] [9373] [9372] [9371] [9370] [9369] [9368] [9367] [9366] [9365] [9364]

○「もういっぽん!」 6

 第1話でメインヒロインがよだれ垂らして失神するアニメは名作。いや、前例知らんが。多分邪神ちゃんとかじゃない?

 「女子高生部活もの」で、テーマは柔道。アニメ業界は散々「女子高生におっさんの趣味やらせる」ジャンルが話題にはなるが、真っ当な部活ものというと実は案外バリエーションが少なく、過去の記憶で新鮮なのは例えばバドミントン、ビーチバレー、そしてアイスホッケーなど、真剣にスポーツをやらせればそれなりに画になるという前例が確認できるくらい。まぁ、そこに「アイドルもやらせよう」みたいな邪念が入ると途端に足元が揺らぐ感はあるんですが。こちらの作品はチャンピオン掲載の漫画原作とのことで、「部活もの」としてはこれ以上ないくらいに泥臭い下地が整っている。

 確認したらこちらの作者はやたらと柔道漫画ばかり描いているようで、かつて同じくチャンピオンで「ウチコミ」という男子柔道の漫画もやっていたという。言われてみれば、ぎりぎり私もチャンピオンをチラ見してたくらいの時期なので、「そういやそんなんやってたかもしれんなぁ」と微かな記憶は蘇ってきた。ただ、その当時はそこまで印象に残ってなかったし、柔道漫画にも興味は湧かないと思っていたのだが……なるほど、いっぺん連載を終えて、今度は主人公を女の子に変えて蘇ったのか。今のチャンピオン、こんなん連載してるんやなぁ。

 まぁ、単にキャラを女の子にスイッチしただけで何かがわかるわけでもないだろうが……少なくとも僕の印象は変わるよね! なんかね、「突拍子もないことをするけどなんとなく人を惹きつける主人公」「その隣にえも言われぬ感情を隠し持つ昔馴染みのメガネ」「他所からやってきた、ちょっとぶっきらぼうだけど信念を持った少女」「なんか変な性格だけど妙にテンション高めで絡んでくる友達みたいなやつ」と言う座組、微妙に「よりもい」と被るのよね。報瀬とめぐっちゃんが特に。いや、どんだけ長いことよりもいの亡霊に取り憑かれてるんだよ、とは思わんでもないが、第一印象でなんか惹かれてしまったのはどうしようもない。まぁ、普通に「少人数部活もの」の配置としてスタンダードな設定が飲み込みやすかっただけかもしれん。

 そうして始まったオーソドックスな部活ものだが、柔道というとっつきにくいテーマを扱ってはいるが、きちんとアニメで描いていこうという意識が見てとれるので印象はとても良い。一番大事な試合シーンのモーションもキマっているし、見せるべきシーンをキラキラと大仰に飾り立てるのも青春ものとして正しい方向性。競技自体がアツく描けるなら、あとは女子高生の日常パートとのギャップを作っていけば自然と魅力につながっていくんじゃなかろうか。既にメガネの野郎がそれっぽい感情は匂わせているが、主人公はことさらに「高校で男作ったるねん」とノンケを表明しているのも押し付けがましくなくて良い。こういう青春絵巻で最初から「百合百合してやる。お前らこういうの好きだろ」みたいなことされると身構えてしまうのでね。これくらいの温度感で付き合える「部活仲間」の友情物語、とてもよろしいんじゃないでしょうか。

 映像制作のBAKKEN RECORDってのがタツノコの傘下で、元請実績が「擾乱」しかないってのがちょっと引っかかるが、少なくとも1話目のクオリティに不満はない。このままのクオリティで、できれば長期シリーズを走り続けてほしいところだ。そういや「擾乱」のスタジオってことだけど、主役が彩沙なのは偶然なんでしょうかね?

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード