忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[9375] [9374] [9373] [9372] [9371] [9370] [9369] [9368] [9367] [9366] [9365]

○「D4DJ All Mix」 ―

 こっちの作品は既に中の人が2人ともすげ変わってるんやね……まぁ、アニメのタイミングからして急がなきゃいけなかったんだろうが……世知辛い話や。

 というわけで、ブシロードコンテンツの激震っぷりの余波が感じられる作品だが、幸か不幸か私はこの作品のフォロワーではないので被害は軽微。というか、接したのが元々アニメ1期だけだったので、フォトンメイデンのキャストは変更前も後も印象は無いのだ。ハピアラは1期でメインだったのでそこそこ衝撃かと思ったが……まぁ、ぶっちゃけ「Roseliaがもう被害を受けないならええわ」というくらいのものだった。むしろ無茶な二足のわらじをやめてロゼに専念してくれるならありがたいまである。……たのむからこれ以上の不幸を起こさないでおくれ。

 ということで脇の事情ばかりが気になってしょうがないコンテンツであるが、1期が2年半前と意外に間は空いていた。その間に特に増えた情報もなかったので、今回の趣旨が「登場する全ユニットを網羅すること」だとするとちょっと情報が掴みきれない恐れはある。前作でようやくハピアラが浸透した段階なわけで、それが一気に6倍となると結構大変。まぁ、初期バンドリも5バンド×メンバー5人だから、6ユニット×メンバー4人ずつのこっちの方が人数は少ないんだけどね。バンドと違って、こいつらは担当ポジションで把握しにくいのがなー。

 もひとつ難点を挙げるとすると、ハピアラ単体ではそこまで問題にならなかった「キャストが素人揃い」という状況が、全ユニットにまでスコープを広げたことで一気にアニメのクオリティに影響を与えかねないレベルにまで可視化してきた。ブシロードコンテンツは駆け出し声優やらそもそも声優じゃない奴やらを起用しての作品作りが得意だが(それこそプロレスラーとかな!)、残念ながらこの作品はソシャゲを運営している3年間ではあんまり役者として伸ばすことはできなかったようだ。まぁ、ゲーム収録だけじゃなかなか伸ばすチャンスもないわなぁ。バンドリだってマスキ(略)。ただ、こちらはほんとに「本職」の人間の割合が少なく、全ユニットにまんべんなく怪しい雰囲気が漂っているのが怖い。バンドリではどっちかっていうと「じゃない方」に属する面々が今作ではまだベテラン寄りのポジションになって周りを引っ張っていかなきゃいけなくなっているという状況がちょっと驚きだ。まぁ、こればかりはバンドリファンとしてはあまり文句を言える部分じゃないので……大人しく見守っていくしかなさそう。こうして見るとハピアラ連中は1期から形になってて偉かったな。

 とまぁ、不安要素もちょいちょいありつつも、やはりこのD4DJオリジナルとでも呼べそうなサンジゲン独自のCGワークは面白い。キャラの崩しは1期で好評だったことを受けてか更に増し増しになっている気がするし、ライブシーンのキメ方などはもう本当に手慣れたもの。ガルパ本家の方も3Dライブ演出に力を入れてくれていることからも分かるが、やはり独自路線で3D映像文化を切り開こうという姿勢は評価したい。是非、余計なことを考えずにただ画面の賑やかさを見ているだけで楽しい作品になってくれることを願う。

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード