忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[9509] [9508] [9507] [9506] [9505] [9504] [9503] [9502] [9501] [9500] [9499]

「ツルネ -つながりの一射-」 ―→5

 相変わらず綺麗な景色でございました。青春の悲喜交々が巻き起こるドラマだったはずなんだけど、途中から人間関係とか青春の葛藤とかはすっ飛ばして、単に綺麗な画面で弓道場の空気が感じられるアニメとして観てたかもしれません。

 基本的な評価は1期と変わらずかな。京アニクオリティでがっつり画面を描き込んでくれるので視聴時のストレスは一切無い。美しい画面、美しいモーション。京都アニメーションここにありという微動だにしない究極品質である。ただ、問題はその作画で持って何を描くかという部分であり、やはりドラマとしてはそこまでグイグイくるような訴求力は無い。まぁ、どうしても画面に映るキャラが野郎ばかりというのはビハインドにはなっちゃうのでね。「男子高校生の弓道も女子高生の吹奏楽も大して変わらんやろがい!」と言われたら「そうかもしれんけど、それを飲んだら俺は負けなのだ!」と強く主張していきたい所存。

 いや、今作もドラマに寄り添った細かい描写が光る部分は相変わらず秀逸で、本当に弓道の拾うべき要素というか、ドラマになりそうな部分は漏らすことなくやってくれてると思うのよ。本当に、ここまでかつての記憶を蘇らせてくれる作劇は生半可な覚悟では作れないでしょう。ただそれだけに、「これ、弓道経験ない人からしたら全然ピンと来ないんじゃねぇかな」というのも心配ではあるわけで。客観的に見れば弓道なんて「弓引いて的に当たるかどうかだけ」のすげぇシンプルな競技で、そこにどれだけの情動があるかなんて、十全に伝えるのは土台無理な話なのよ。そう考えると、「弓引いて的に当てるだけ」とか「プールでただ速く泳ぐだけ」とか、京アニの女性向け作品はとにかくストイックなテーマを選びがちだな。まぁ、そこで勝負できる自信があるってことなんだろうけども。

 とりあえず、昔を懐かしみながらの追憶体験はどっぷりと浸ることが出来ました。さぁ、次はさっさと音楽室に向かおうじゃないか。え? 滝センがスキャンダル起こして干されてるって? そいつぁこまったなぁ……滝昇、作中では愛妻家っていうのが最大のキャラ付けなんだよな……。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード