忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[9510] [9509] [9508] [9507] [9506] [9505] [9504] [9503] [9502] [9501] [9500]

「もののがたり」 5→5

 素直に最後まで楽しめましたね。やっぱジャンプ漫画に大崩れは無いな、ということを再認識できる作品。あと、頭のおかしな上田麗奈が活躍できる作品。頭のおかしな上田麗奈はなんぼあってもいいですからね。別にそこまでメインの役どころじゃないとしてもね。

 厳密にはウルジャン連載作品ということなので「ジャンプ漫画」というくくりにしちゃうのはやや乱暴だが、やっぱり見てるとポジティブな意味で「ジャンプ漫画だなぁ」という感覚。キャラの配置とか筋の進め方がある程度長期的な視座になっており、どの部分のドラマを動かせばどのキャラに響いてどうまわっていくか、そういう筋立てが至極端的にまとまっていて見やすい。なろう産な場当たり的アニメにばっかり触れてたせいでそういう「当たり前のこと」が過度にありがたく感じるようになってしまってる感はあるのだが、少年漫画の王道であるバトル・人情・そしてラブまで含めたパーツを無難に取り回し、少しずつ世界やキャラに入っていけるようになっているので初見でも見やすい。ちゃんと1クール分を見て満足できるし、「2期も楽しみですね」と素直に言える作品だったんじゃなかろうか。

 「ジャンプ漫画」っていうレッテルだけで処理してしまうと流石に乱暴なのでもうちょい掘り下げると、本作はキャラのひねり方が個人的には好みだった部分かな。味方サイドはぼたんを中心とした「保護者チーム」になっているのでみんなそれぞれの個性の中にどこか温かみがある設定になっているし、あまりに不器用で最初はとっつきづらかった兵馬だってそう時間がかからずに主人公としての魅力があることが分かる。今時こういう無骨ながらも愛すべき主人公って珍しいかもしれんね。加えて、今作は敵サイドというか、あんまりよろしくなさそうなキャラもどこか愛嬌があって、印象に残ってるキャラだとまずは扇。これまた第一印象は悪い役のはずなのに、ちょっと触れ合ってるだけで「あれ? こいつ意外といいやつでは?」みたいな感じになってくる。付喪神連中は元々の器物としての性質の見せ方がアニメ的にインパクトがあるのもいいね。そんでもう1人は何故か知らんけど門守のおっさん(大樹)。どう見ても悪いジジイなんだけど、悪役の立ち居振る舞いの中にきちんと「旧家を守っていかなきゃならん」という職務を背負っている責任感の強さが感じられるし、利害が反目しなければ意外と話が分かるし、抜け目のなさに変わりは無いので不思議な緊迫感を持ってニコニコ話ができるバランス感も良い。それぞれのキャラが一言では説明できないややこしさを持っているというのは、当たり前のことだけどちゃんと描かれると嬉しくなる部分だ。

 1クール目はあくまでも世界観の紹介と人間関係の構築までと言えるかもしれない。2期目でどういう方向に話が広がっていくのか、今から楽しみです。あとは結さんがどんな風に幸せになっていくかも楽しみです。頭のおかしな上田麗奈はなんぼあってもいいですからね。

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード