忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[9593] [9592] [9591] [9590] [9589] [9588] [9587] [9586] [9585] [9584] [9583]

 この劇場版シリーズを作ったのは誰だァ!(ドスドスドス) 海原雄山でもフィッシュ&チップス投げつけるレベル。まじでこの3章は最悪です。もう、視聴後に劇場が明るくなっても「他のお客さんの顔が気になるぅ!」ってなるくらいに最悪。あ、最悪ってのは「最も悪どい」の略ですね。まぁ、これを見せられたら確実に4章は見る羽目になるため、商業作品としてはこの上なく正しいのだが……。

 

<とかいう前振りで匂わせとくけど、以下はネタバレ注意だからちゃんと劇場で観てからにするんだゾ>

 




 マジでこの終わり方は病むだろ。もしテレビシリーズだったら「この後どうなっちゃうのォ!」の正解は一週間後なのでドキドキワクワク作品だが、今作の場合は何ヶ月後か、下手したら何年後かも分からねぇってんで最悪にタチが悪い。確認したら1章の公開が2021年の2月、2章が同年9月で、2章の感想に「ガルパンと違って半年ペースぐらいでサクサク進めてくれるならまぁええか」って書いてたのに、2章と3章の間が1年半空きやがったぞ。ふざくんな。「正解は1年半後! まぁ、正解っつっても全6章のうちのまだ半分だけどね!」とか、BPOに文句言ったら通るんちゃうか? いや、劇場版だから映倫かしら。もぅ、ほんとになんで劇場シリーズにしちゃったのよ……。いや、もしかしたらこうして宙ぶらりんで発狂してしまう視聴者がいることを想定し、なるべく4章を早めにお届けするために3章までの期間が長かったのかもしれないな? そうだと言ってくれよ。マジで。

 ほんとに3章は3章の中身だけであーだこーだ言ってもこの後に展開次第でどうとでもひっくり返るんであんまり中身に触れる意味はないのだが……基本的に1章2章と同じ、「別に劇場でやらんでもええ、OVAでやれや」の精神は大きく変わるもんではない。今回は2章よりも1章に近い渋めの構成で、正直、上映時間の2/3くらい過ぎた時点でもほとんど動きのあるシーンがなく、ドロシーがメアリーを救出した際にひっくり返ったスカートが一番動きのあるシーンだったり。まぁ、別にそこまでアクションを必要とする作品でもないし、無駄に劇場版を意識して胡散臭いアクション要素を盛り込んだ2章よりもじっとりとねばつくような雰囲気で進んだ1章の方が好みだったんで、好きか嫌いかで言えばこの3章は割と好き。うん、そうなんだ、「ふざくんな」とは思うけど、好きは好きなんだ。

 1年半ぶりに今作に接して、本当に雰囲気作りは上手い作品だと思う。他の作品と比較してどっちかをこき下ろすのはあまり品のいい行いではないのだが、つい最近まで「スパイ」のタイトルを冠してるくせに女の子が集まってきゃっきゃしてるだけの作品があり、それと比較すると今作の「こいつら何考えてるか分かんないし、次のシーンで全部ひっくり返るかもしれない緊張感」は独自の魅力だと思う。今回はチーム・プリンセスのメンバーは全員本心でしか話さなかったので女の子の中でのぐちゃぐちゃ感情は一切なかったが、その分はリチャードとノルマンディー公の2人が余計なまでにばちばちにやらかしてくれたので、緊張感はお腹いっぱいである。いや、リチャードの野郎はまさかああなるとは思ってなかったが……。こいつ、顔が悪いので画面に写ってるだけで色々最悪なんですよ。

 今作で「マジかよヲイ」ってなったのは何回目でしょうかね。テレビシリーズでも1、2回はあったはず(プリンセスの正体、そしてドロシーとお友達の地獄話)、そして今回はまさかの「お前、前回登場した時に明らかにラスボス感出してたやんけ!!!!」からのオチ。流石に想定の外ですわ。「この展開、プリンセスは2つの勢力に挟まれ、さらには王国と共和国の間でも板挟みで……メアリーは救出できるかもしれないけど、この後はいったいどうなってしまうんだ!」からのちゃぶ台バーン! ノルマンディー公、マジで強すぎんよ。この展開でメアリー救われないの最悪すぎるんよ。まぁ、あの爺さん、声と雰囲気からも強キャラ感は出まくってましたからね……テレビシリーズを1人で支えてきた実績は伊達じゃねぇわ……。いや、声と雰囲気だけだったら組織のお偉いさんも強そうなんだから(菅生さん)、もうちょい作戦立案をしっかりやってくれよぉ……。幼女の辛い顔しか見ないで終わる映画、最悪だよォ……。

 さておき、「スパイものらしい緊張感」もそうだし、今作のもう1つの売りは「なんかかっちょいいブリティッシュ感」。これも素直に褒めていい部分で、劇場版で飛び抜けて作画クオリティが上がるというわけでもないのに、元々テレビシリーズから維持されている「スチームパンク英国」という舞台設定はいちいち格好いいし、日本人が憧れを持つ「イギリス感」は毎回ばっちり画面に映えている。執拗なお茶会、持って回った京都人のような言い回し。これぞ畜生ブリテン。これがあるから、文句を言いながらも6回も劇場に足を運ぶしかないんやで……。

 いや、でも本当にテレビシリーズでやってほしかったよ。1章を観た時に「テレビシリーズの4話目とか5話目でやれ」といい、2章を観た時に「テレビ第2期の1話目でやれ」と思ったわけだが、今回は「テレビシリーズの10話と11話でやれ」ですね。……うまいこと話数シャッフルが機能しているな!? 将来的に劇場6作再編集版シリーズ(12話)とかが放送されたら、やっぱり時系列はぐちゃぐちゃにして放送してほしいな! 

 4章! 早く!

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード