忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[9615] [9614] [9613] [9612] [9611] [9610] [9609] [9608] [9607] [9606] [9605]

 青春しすぎてて目眩がしちゃう、第5話。もー、ほんとに色んなところがキラキラしすぎてておじさん胸焼けしちゃうわぁ。今回のコンテは長沼範裕氏。「まほよめ」の前クールで監督を務めた人で、「君に届け」などの青春アニメでの実績が多い。やっぱ本気出した時のP.A.が招いてくる人材はガチ。

 Aパート、私の一番好きなタイプのお話。今回の主役はなんてったって江頭さんなのである。第一印象が悪く、善意の集積所みたいな今作においては貴重な「ちょっと悪そうな面も垣間見える」クラスメイト。ただ、そんな江頭さんも決して悪人ではないことはすでに明示されており、今回は彼女のメンタリティに大きく踏み込み、等身大の女子高生の悩みや憧れ、そして成長が丁寧に紡がれている。私が大大大好きな「持たざる者の悲哀」を滲ませつつも、そこからの克己と自分再発見。こういう青臭いシナリオ、大好きなんですよね。

 美津未という劇物がクラスに紛れ込んでおり、さらに聡介の奴も周りに影響を与えないわけがないので、1年3組はだいぶ一体感の強い変なクラスになりつつあるようだ。クラスマッチにあんだけ乗り気な連中が多いクラス、久留米さんじゃねぇけど私としては願い下げだが(体育なんて死ねばいいのに)、美津未のまっすぐな性格では、このノリの方が馴染みやすいので助かっただろう。これで全員が「イベントなんて馬鹿らしー、適当にやろうぜ」みたいなクラスだったら、美津未はそれはそれで受け入れつつも、どこかで釈然としないものを抱えていたはずだ。それならいっそ、美津未自身が運動音痴でも、それを引っ張り上げてくれるクラスの方が互いに有益であるはずだ。

 そして、そんな美津未が運動能力向上のための指導役に選んだのが江頭さんだった。彼女はまだ美津未との距離感を計りかねているようで、聡介がいるというただ1点を理由にコーチ役を買って出たが、内心はまだ美津未の態度に抵抗がある。そして、そんな打算で動いている自分に対するちょっとした嫌悪感みたいなものが、美津未のキラッキラな性格を見ているとどんどん増幅していくのを感じてしまう。何故この子はこんなに恵まれているのかと、謂れもない嫉妬に苛まれもする。しょうがない、美津未は誰がどう見ても特別な存在。そこにどんな形であれ気後れが生まれてしまうのは決して悪いことではない。その上で、打算混じりとはいえ美津未と付き合うことを選んだ江頭さんはむしろ立派ですらある。

 そんな江頭さんの性格を作り上げたのが幼少期の嫌な思い出だったことも明かされたが、トラウマというにはちと軽い、「割とありがちな嫌な話」くらいだろうか。まぁ、スタイルがどうこうは人類開闢以来の永遠の悩みの種ではあるし……ただ、そこではっきり美女の村重さんあたりではなく、「悩みもなく、恵まれた周囲の環境のおかげでまっすぐ育ってきたんだろうなぁ」ってんで美津未に妬みが向いちゃうあたりは若さ故のものか。ただ、美津未のエネルギーはそんな江頭さんの悩みを馬鹿馬鹿しいものへと霧散させるだけの力があったようで、最終的には「お互い、性格で合わないところがあるのは間違いないんだけど、これはこれで楽しいかも」くらいの良い距離感を見出すことに成功した。周りがイエスマンばかりじゃ美津未の学園生活もどこかで暗礁に乗り上げる。きちんと美津未の良いところ・悪いところを見てあげられる江頭さんみたいな人が隣にいるってのは、やっぱり「恵まれた人間関係」の1つですよ。

 江頭さんの性格を描写するいくつかの要素で個人的に気に入ったのが、彼女が内省していた「覚える名前」のお話。江頭さんは「自分がデスノートに名前を2つ書く間に、美津未は素敵な名前を1つ覚えた。なんという差なのだろう」と嘆いていたが、別にそれが悪いことじゃないんだよね。美津未は本当に「恵まれていたから」そうなったというだけの話で、そんな能天気じゃぁ生き抜けない環境があるのも間違いない事実。江頭さんは江頭さんなりの環境に順応して強かに生き抜く力を育て上げたし、美津未は真っ直ぐに自分の「長所」を磨き上げているというだけの話。そして、ここで2人の違いに気づくことができた江頭さんの目線だって、きちんと自己と向き合う立派なものだと思うのですよ。美津未が「人間性は大して褒めてない」と言ってる通りに江頭さんはその性根に特別なものを持っているわけじゃないが、美津未には無いものだってきっと持ち合わせているはず。今回の気づきと新たに築かれた人間関係で、江頭さんの人生は、この先ちょっと良くなるんじゃなかろうか。

 Bパートのこと書くスペースがなくなっちゃった。聡介モテすぎ。あと、このシチュでクッキーとかハチミツレモンじゃなくて浅漬け作ってくる美津未もさすが。

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード