忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[9663] [9662] [9661] [9660] [9659] [9658] [9657] [9656] [9655] [9654] [9653]

 いい女じゃねぇか、岩倉美津未……第10話。そりゃ聡介がオチるのも仕方ねぇや。本当に格好いい人間って、こういう人を言うのかもしれませんね。

 前回のほわほわな雰囲気からは一転、今作ではあまり多くない重めの要素というか、暗めの要素もちょい見え隠れするお話。美津未のキャラ特性を考えるに、そりゃまぁあらゆる関係者と全てが全てうまくいくなんてことはあり得ないわけで、それこそ聡介の言っていた「関係性が広がればその分だけ摩擦も増える」というのが真理に違いない。江頭さんみたいに軽い抵抗感がしっかり付き合った後で好意に変わる場合もあるし、美津未の人間性はおそらく多くの人に愛されるものであるのは間違いなかろうが、問題はそうして「深く関わろう」という意識が乏しい場合、結局は「なんか変な子」で止まってしまい、幾らかのマイナス評価を覆すチャンスが与えられないということ。江頭さんの場合はそういう意味では本当にラッキーだったと言える。

 実際、今回美津未の陰口を言っていた子らだって、別に悪い奴らではないのだろう。人間誰しも、生きてりゃ陰口の1つや2つ叩くもんだし、別にそこに純然たる悪意ばかりがあるわけでもなく、本当にただの世間話というか、適当な話題作りのために「あの子のあの行動は困るよねー」を吐き出している可能性が高い。しかし、残念ながら美津未のような人間は、それだけでも傷つくのには充分だ(だいたいの人間は傷つくと思うが)。そうなった時にどのように対処するか、そこに更なる人間性が求められるというわけだ。

 今回美津未の隣に聡介がいてくれたのは、お互いにとって本当にラッキーだった。聡介は美津未との関係性の深さもあり、彼女の人間性をかなり深い部分まで理解している数少ない人物。そんな聡介から見てもまだまだ「こんなことで傷つくんだ……」という美津未の純粋さは意外なものであり、ましてそれ以上に関係性の薄いクラスメイトなんて、美津未がこんなちょっとしたすれ違いでも考え込んでしまうほどにくそ真面目すぎるということは知らないかもしれない。そこで、一番の理解者である聡介が美津未のショックを緩和するアブソーバーとして機能する。突然のミュージカル慰めとか冷静に考えたらバチクソ恥ずかしいやつなのだが、それでも何となくその場の空気とこれまでの蓄積で成立させてしまえある聡介の強さ。そして、そんな小っ恥ずかしいアクションに対しても、同じく恥ずかしがりながらもレスポンスできる美津未の素直さ。今回のミュージカルイチャイチャシーンは、そうした2人の素朴な良さがたっぷりと滲み出す良いシーンである。何事も適材適所。こんな小っ恥ずかしいコミュニケーションでも盛り上がるシチュエーションってのはあるもんなんですね。

 聡介からの慰めは、もしかしたら聡介がまだ上から目線で美津未を珍獣扱いして搦め手での「誤魔化し」を行なった結果かもしれない。「自分がこんなふうにちょいとおどけてみりゃ、女の子は元気になってくれるもんだ」と思っての行動かもしれない。そして、実際にそれで元気になった美津未は、聡介への感謝を行動で示す。再び動き出したロケット娘のあれこれは、徹底して打算で動いていた聡介の想像の枠を超える。とびきり元気と、ちょっとのことじゃ曲がらない強さ。美津未のあまりに真っ直ぐな性根を目の当たりにし、いよいよ聡介側からもおっきなキュンをいただきました。まぁ、そりゃこの子は面白いと思っちゃうもんね……。やっぱ周りを意識せずに邁進している美津未さんが一番格好いいや。もう、こうなったら美津未は大丈夫。聡介の方も何事もなけりゃ大丈夫なメンタルにはなっているはずだが……まぁ、多分あの子くるよねぇ……。

 追伸:今回も江頭さんが親切かわいかったです。気遣いできるいい女。いや、別に今回は何もしてないけど。

 

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード