忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[9813] [9812] [9811] [9810] [9809] [9808] [9807] [9806] [9805] [9804] [9803]

 「左手画」はぜひ左手で描いて欲しかった、第5話(無茶言うな)。まぁ、いい具合に進行してますね。ちなみに確認してみたら旧版のアニメでも5話目で左之助までなので、ペースはだいたい一緒ってことになる。

 さて、まずここまで観てきての雑感だが、悪いアニメ化ではなさそうで一安心している。まぁ、ほんとに「原作を忠実に」ってのを第一にしているので方向性としては「ダイの大冒険」に近く、原作ファンからしたらみていて楽しいのは間違いないのだが、その分アニメ作品としての話題性に乏しいのはしょうがないところか。鬼滅・呪術クラスの爆裂作画をもらうのは流石に無理だし、そんなことしてまで盛り上げるようなプロジェクトでもないしなぁ……。私としてはこのままのクオリティで最後までやってくれるならこれ以上はないが、世間的には「空気」とか「なんで再アニメ化したんだ」とか言われそうでなんかヤだね。それなりに配信とかで伸びて制作サイドが報われてくれることを願う。

 別に原作垂れ流しってわけでもなくて、きちんとタイムスケジュールを考えて締めるとこ締めたり、構成はそれなりに工夫してるんだけどね。個人的には2話目で2つの話をうまいことミックスして構成してたのは普通に感心したし。その分「あれ、ここであった小ボケが1つ抜けてんな……」みたいな気づきもあるんだけど、それこそ原作ファンしか分からないような部分なのでどうでもいいし。そのくせきっちり月岡津南を登場させるというオリジナル配慮は盛り込まれており、「ここで出したとしても、再登場どんだけ先だよ……」とちょっと心配。まぁ、こういうことができるからこその再アニメ化と言えるのかもしれないが。

 というわけで私はそこそこ楽しんでるんですが、「なんでジョジョみたいに毎週感想書かへんねん、ファンだってのは嘘か」と思われるかもしれないが、流石にジョジョみたいに毎回トンチキなことが起こるわけじゃないのでそこは勘弁してくれ……要所でまたまとめられそうならその都度触れていくよ。今回記事を立てた最大の理由は、「へぇ、刃衛は杉田かぁ」と思ったから。キャストに関して、新番チェックの際に「私は旧作に思い入れがないので好きにやってくれ」と書いたのだが、実はちょっと思い入れのあるキャストもある。それは旧作アニメじゃない。それよりもっと前、集英社が一時期作っていた「オーディオブック」というCD(そしてカセット!)で販売されていた商品である。こちらはね、持ってたんですよ。確かちょうど黒笠編までだったんじゃないかな。流石にオーディオブックまで知ってるファンは少なかろうが、こちらはなんと「剣心・緒方恵美」「薫・桜井智」「弥彦・高山みなみ」「左之助・関智一」というとんでもないキャスティング。だから私の中でのるろ剣キャストといえば、強いて言うならこっちだったんですよ。そんで、このオーディオブック版の刃衛が石塚運昇だったんですよね。この石塚版刃衛がすげぇいいんスよ。多分今の時代に聞く手段はなかろうが……もしチャンスがあったらぜひ聞いてほしい。だから私の中では刃衛のイメージが固まってたんだけど、そこに運昇さんのモノマネ芸でお馴染み(?)の杉田がキャスティングされたのがちょっとおもしろいな、と思って。いい仕事してくれるんじゃないでしょうかね。

 ついでにこの機会にこっから先のキャスティングもちょっと妄想してみたい。現時点で「蒼紫・雄馬たそ」「恵・大西くん」は発表されてるようなので、残りの御庭番衆だけでも。勝手にかたいと思ってるのは「式尉→武内駿輔」なんだけどどうでしょう? あと「火男→落合福嗣」と予想。癋見はなぁ……とりあえずよっちんに任せとけばいい気がするけどちょっとイメージズレるかなぁ……そんで般若はマジでわからん。声のイメージあんまりないんよね。調べてみたら旧作だと野島昭生がやってたとのこと。渋さに寄せると……小松史法氏とかだと嬉しいけど……。あと、多分みんな気づいてると思うけど、比古清十郎は関俊彦でほぼ確定でいいよね? そういうキャスティングだと思うねん。

(雷十太はどうせ健太か稲田さんだと思ってる)

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード