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最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
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 今期一おもしれーアニメ、第8話。ぶっちゃけ今期はそこまでキラータイトルが無いからってのもあるが、多分結果的に一番夢中で見てるのはこの作品。ちょうど今週のタイミングで(きっかけはアレだったのだが)脚本家がTwitter上で荒ぶっており、そのうねるようなストーリーテリングへの熱情を感じることができました。ギスドリ上等、見たいものが見られりゃ俺はなんだっていいぜ!

 あまりにも色々な感情が渦巻きすぎていて、もうまとまった記事を書くのが大変すぎるので、今回は試しに、最初からVを流しつつ、気になるパートを時系列順に拾って行く形式で記事を作ってみる。どれくらい長くなるだろう。

・「やらないって言ったじゃない!」「言ってないけど」〜「どれだけ傷つけたかわかってる?」「だから何?」。そよと立希の「大切」の差が浮き彫りになる一幕。今回はとにかく長崎そよという人間の仮面をぶっ壊し、根っこまでずったずたにするのが目的のお話である。わたしゃこういう「上部だけうまいことやってると思ってた人間が現実を突きつけられてどん底まで落ちる」って話が大好物でね……。立希は本当に「燈さえ幸せならそれでいい」なんだけど、そよにとっては燈はあくまで「CRYCHICのボーカル」であって、彼女が大切にしたいのはかつてのバンドの再建、思い出への逃避。そう考えると、異分子である愛音の存在ってそよさんにとっては何なんだろう。行きずりの女か?

・「そよさん優しいもん、許してくれるって」。当然愛音が長崎そよという女のことを一番分かってないわけで。

・「もしかして、豊川さん?」「下の名前、祥子っていうんだ…」。祥子のクラス内での立ち位置を端的に示す描写。燈からすれば、祥子の現在が全くうまくいっていないように見えるわけで、そよの叱責も相まってどんどん自責の念に駆られる。

・ミルクゼリー。紙パックのゼリー飲料、飲みづらくない? ほんでこのベース、なんで立希にこんなにかまってくるん?

・「楽奈ちゃん、立希ちゃんの後ろにいるよ」。LINEのメッセージより。何それ怖い。このシーンで燈が触ってる石、普段よりもゴツゴツしてたり黒光りしてたり、燈の心中の表現として露骨すぎる。

・「前のライブハウスでも神出鬼没だったし」。ここ、「前のライブハウス」に何か含みを持たせる描写になってる。今後楽奈の掘り下げエピとかある? 入れる余裕ある?

・「みんなバラバラで、このままじゃ、バンド……」。燈はそよがキレた理由を完全には理解しないままなので何を謝るべきかもよく分かっていない。燈にとってはすでに新しいバンドがあり、その解散が一番恐れていること。それに対し、そよはあくまでCRYCHICの復活が目的。2人の見ている「バンド」がそもそも違う。

・月ノ森に特攻。月ノ森女子学園、今作でもトップクラスのお嬢様高校のはずだが、いかに女子高生とはいえ割とあっさり外部の人間の侵入を許しているのは不安。今年から厳しくなった理事長、セキュリティもしっかり確認しといて。

・愛音、初めての高松家訪問。燈の部屋があまりに燈の部屋すぎて戦慄するし、フローリングにダイレクトトレイ&牛乳があまりにも高松燈。おもしれー女。ここで燈が祥子に言及。「祥子を傷つけた」はそよと共通認識なのだが、視聴者目線では(そしておそらく燈たちにも)なぜ祥子がそこまで春日影でセンシティブになるのかよく分かってない。そもそもCRYCHICの解散理由がわかっていないのだから。

・そよの鬼LINE。そりゃブロックするしかない。重い女、短慮な女。ここで初登場か、そよの私室が「いいとこのお嬢さん」とかのレベルぶっちぎっててこえぇ。基本的にバンドリシリーズはセレブリティの道楽の作品です。

・「いきなりで驚いたけど、嬉しかった」。三角初華登場。こないだのあのメッセージをもらって「嬉しかった」と言える神経は図太いが、これがこの2人の関係性なのだろう。そよがなんと言おうと、おそらく祥子の中で初華以上の存在はない。あと、祥子さんはLINEのメッセージも全部お嬢様言葉。

・「その話はやめてくださる?」。初華は祥子がCRYCHICを解散させたことすら知らない。当然、理由も知らない。てっきり初華絡みの理由で強制解散していたのかと想像していたのだが、思ったよりも祥子の個人的な理由なのかもしれない。

・「うちの島に祥ちゃんが来て……」。うちの島ァ?! どんな社会階級の話だ……。

・ロリ祥子が抱えるドール。この後に出てくる祥子と睦のLINEの画面もゴシックドールがモチーフになっている。某バンドのコンセプトを祥子が作ったであろうことが想像できる。

・「虫取りに誘ってくれましたわね」。個人的に今回一番エグいな、って思った描写がこれ。祥子・初華の中で最も眩しくて素敵な思い出である虫取り、カブトムシ。直前のシーンで愛音がカブトムシのノートを見て「キモッ!」と拒絶している。どれだけ素敵な他人の思い出も、他者からみたら「知らんがな」なのである。愛音がどれだけ蚊帳の外にいるかが滲む描写でもあり、立ち入れない過去との距離がこんなところで匂わされている。

・「初華におりいってお話ししたいことがありますの」。バンド、結成するんかなぁ……。

・LINEのブロック状態を確認する女。そんな目ぇ見せられたら……ゾクゾクしちゃう! 次のシーンで仮面を被り直したそよだったが、睦だけはその異状を察している。睦のキャラも今後最重要な要素になってくるなぁ。

・「やってほしくないことばっかり」「睦ちゃんのせいだよ、あの時も、今も」。本音には本音で返せ。そよの中で「睦には容赦しねぇ」と割り切った瞬間。祥子と繋がるためなら手段は選ばないが……それがCRYCHIC再建に繋がるかどうかは……。

・既読をしらねー女。こんな自由な使い方なら、私もLINEを怖がらなくて済むのだろう。ちなみに通知画面は母親からの夕飯コール、そして山吹パン店の営業などが確認できる。抹茶コロネ……どうだろう……。

・パフェ2つ平らげる女。若い子はカロリー気にしなくていいのかしらね……。

・「つまんねー女の子」。ちょっとだけ礼儀を覚えた楽奈。そして葛藤に苛まれる燈。彼女の中で最も大切なものが何かが揺れている。他の面々の「大切」が揺るがないため、燈だけが「つまらねー」状態に。

・豊川邸。案の定、とんでもねー物件。一面のバラ園もイメージモチーフとして効いている。

・「私もやりたくなかった!」。この女……。

・「お為ごかしですわね」「いつまでもしがみついてみっともないですわね」。的確にそよを壊す言葉だけを選べるセンス。

・「では、あのバンドはなんですの?」。正論オブ正論。こんな分かりやすい修羅場を女子高生が演じられるなんて……。

・「楽しかったあの頃の私たちに戻りたい。燈ちゃんも立希ちゃんもそれを望んでいる」。息つくように都合のいい台詞が出てくる女。なんであの解散の顛末があって睦が戻ってきてくれると思えるんだろう。

・睦の立ち位置。地獄の修羅場、2人の間でただ立ち尽くす睦はいったい何を考えているのか……。お前が口を開かないと、この地獄は終わらんのだぞ。

・「行かないで!」「祥ちゃんたちがいないと、私……」「私にできることならなんでもするから」。今、なんでもするって言ったよね? ついに足元が崩れてぐちゃぐちゃになるそよ。

・「どのくらいの覚悟で言ってるんですの? ただの学生でしかないあなたに、他人の人生を抱えきれますの?」 正論オブ正論オブ正論。縁談かな? 同じくただの学生である祥子がこの言葉を吐ける強さよ。

・「あなた、ご自分のことばかりですのね」。ゴール。全てを剥ぎ取られ、丸裸になる長崎そよ。未だかつて、ここまでフルボッコにされたバンドリキャラがいただろうか。

 一応、「日和見の果て、過去に縋り付いて停滞することを咎められた」キャラとしては今井リサがいるのだが、彼女はきちんと自らの手でその状況を打破してみせた。今回の顛末を見るに、一歩間違えたら泣きながら友希那の足元にすがりつくリサがいたかもしれないという妄想も捗るが……長崎そよは、あの時のリサ姉の強さを持つことができるかねぇ。次回のサブタイトル、「解散」だって。

 

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