忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[10071] [10070] [10069] [10068] [10067] [10066] [10065] [10064] [10063] [10062] [10061]

 やっぱり遊郭編って面白いなぁ! 第21話。間違ってないよね、大人気ジャンプ漫画の遊郭編が面白いという話。なお、中の人的には巴VSつぐみの汚ねぇAfterglow対決でもあったりする。こんな羽沢珈琲店は嫌だ。

 タイトルの「瑰麗」という言葉については浅学にも知らない単語だったんですが、「珍しくきれいなこと、非常に美しいこと」だそうで、「瑰」という漢字は字形からなんとなく想像できるが「まるくて形がよい、美しい」というニュアンス。果たして、今回の花魁は瑰麗と言っても良かったものかどうか。

 VS水門の少年霊。相変わらず夜宵ちゃんの分析速度は超速で、前回尊い犠牲になったババアの命と引き換えに、霊の能力分析から対策法までを瞬時に導き出した。やってることがいちいちモンハンとかのボス戦分析みたいで、相手の持つ能力や射程から自分たちの戦力で打てる最善手を模索するのが夜宵流である。流石にあんな一瞬でたった1回だけ観察したものを全ての能力だと解釈するのは危険すぎる気もするのだが……ご丁寧に霊が変化してフェイズ2に移行したら改めて分析し直すあたり、ほんとに「そういうボス戦」をやり慣れている人間の思考でしかない。まぁ、視聴者目線では何が起こってるのか分かりやすくなって助かりますけどね。というか、その解説がなかったら本当に雰囲気オカルトバトルにしかならんからね。こんな幼女の言うことを鵜呑みにしていいものかという不安もあることはあるが、それしか拠り所がないのでとりあえず夜宵ちゃんの分析は全て真だと思って見守るしかないだろう。

 ただ、今回は分析だけではどうしようもなく、そもそも「相手の手数が圧倒的に多い上にスピードも速い」という大ピンチ。ご丁寧に螢多朗と詠子に分析を伝えるところまでは攻撃せずに待っていてくれたが、スケッチブックにはすでにインストール済みだったし、身代わり人形がなかったら今頃3人まとめて仲良く肉団子だった。なんとか耐えている状況でも、「無数の伸びる手」とか「なんか増水する水門」などを駆使して3人を同時に追い詰める敵。夜宵ちゃんがなすすべもなく吊られているところをギリギリのところで救い出し、その後の作戦立案まで協力できた詠子は(もし勝てたなら)今回のMVPであろう。こうしてみると、夜宵ちゃんの基本武器って守りの身代わり人形以外だと鬼子母神の指による万能カッターが最大戦力なのね。これまでなら「なんとなく塩」とか「適当に縄」とか色々出てきてたけど、やはり頂上対決でそうした小手先芸は通用しないということか。

 なんとか第1形態を乗り越え、お膳立てを整えて卒業生へとパス。このド腐れポケモンバトルがまた盛り上がるんだわ。相手も変身してパワーアップを成し遂げ、絶対的実力を持つと思われていた卒業生相手にも五分五分の展開。お互いにパワードレイン系の能力を持っているという、実に泥沼感溢れるマッチメイクである。夜宵ちゃんは「なぜ今回花魁が適任だったのか」を説明してくれていたが……まー、どの卒業生を使っても事後処理が大変なことに変わりはないからなぁ……「鬼軍曹は子供に甘いから信用できない」って言われてたのがなんかワロタ。

 白熱する試合展開の中、少年霊の方の生い立ちは前回語られたということで、今回は花魁の方の生い立ちをご紹介。「以前記憶が流れ込んできた」とはまた随分便利な設定だが、そもそも手鏡に封じられていた初期段階は「そんなにたいそうな霊じゃなかった」という情報の方が大事な気がする。つまり、花魁って元々S級怪異でもなんでもなくて、夜宵ちゃんが封印部屋で育て上げた「養殖モノのばけもん」ってことになるよな。一歩間違えたらまじで地獄行き必至の極道ムーブじゃないですか。偶然とはいえ、「霊の錬成」にすら手を出してしまっている夜宵ちゃんのヤバさが改めて確認できる。

 そうして花魁の不遇の身の上が語られ、そんな悲劇をバックに置いた思い出の「第3能力」が発動。トリガーが「憑依してた手鏡で花魁の醜い顔を見せる」っていうほんとに血も涙も無いやり口なのがヤベェんだが、夜宵ちゃんはほんと、どこでどうやって卒業生の能力のディティールを検証してきたんだろうな。一度も使ってないのにそんだけ細かい理解が及ぶことはないと思うのだが……だいたいの卒業生が広域殲滅型だし、案外どこかで村落の1つくらい滅ぼしてても不思議じゃないぞ。……マジでやってないよね?

 さぁ、お互いに出せるカードは全部切った様子だが、あとはドレインVSドレインの力比べ。いつも通りの問題として、「花魁が勝ったとして、その花魁をちゃんと封印できるのか問題」が残ってますが、そこはもう、気にしないようにしましょう。

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード