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最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
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 まぁ、意味は分かんないよね、第6話。だいぶ慣れてきてしまったせいで刺激は減っているので、今後の展開でも同じような勢いで客を引っ張るなら、何かしらの工夫は必要くさい。

 実際、あたしゃ先週時点で感想を書くのをストップしちゃったんだけど、それって端的に言えば「慣れちゃった」部分があったからだと思うのよ。1話目のあのインパクトで惹きつけた作品なので、同じようなネタの擦り方ではどうにも長続きしない。というか、最近はシリアス要素とのバランスが難しくてあんまり火力が出てなかったのが正直なところ。

 「笑い」について考えるとどんだけ言葉を尽くそうとも難しすぎるので匙を投げてしまいたくなるのだが、あえて踏み込んで考えてみると、今作最大の笑いのポイントってのはブレイバーンそのものにあるのは間違いないだろう。1話目ではテーマソングをかき鳴らしながら必殺技を炸裂させるブレイバーンの「どないやねん」感がピークになっていた状態で、そこから「ブレイバーンってこういう奴だよな」という理解が深まっていくにつれ、そこに意外性がなくなってくるので笑いの量はどうしたって減ってしまう。ギャグ作品の中には同じようなネタ回しを何度も転がし続けて成立する作品もいっぱいあるが、残念ながら今作はそうした構造にはなっておらず、絶えずブレイバーンには新しい刺激を求めたくなってしまう酷な造りである。いわゆる「出オチ」的な印象を与えて少しずつトーンダウンするのはどうしても避けられまい。

 そこで今回のように「新しいキャラの追加」「新しい無茶の追加」で刺激の増産を狙うわけだが、ブレイバーンの無茶の方向性がどんどん広がれば広がるほど、「まぁ、こいつはこれくらいのことするやろ……」っていう諦めも大きくなるのが悩ましい。今回だって「相手戦力を強引にチューニングして言語情報を引き出す」というハイパーミラクルなことをやってのけているのだが、ハナから地球の言語を話して(形の上では)「対話」できるブレイバーンに今更そんなことやられてもそこまでびっくりしない。相手のCVが杉田だってあんまりびっくりしない(そりゃそうだ)。何かもう1ネタくらい悪ノリして転がしてくれないもんかなぁ。

 ちなみに「あんだけ荒廃した東京のどこに生存者がおったんや」「あれだけの装備を抱えてまだ隠れてた意味がよく分からん」みたいな部分へのツッコミはあまり問題ではない。もう、その辺は気にしない作品なので。「しーたむボイスのレジスタンスってなんだよ」が一番突っ込みたかったところかもしれない(ええやんけ)。

 
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