忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[10293] [10292] [10291] [10290] [10289] [10288] [10287] [10286] [10285] [10284] [10283]

HIGH CARD Season2」 ―→5

 ラブピさんの活躍シーンはそこそこあったので良かったです。頭のイカれたエロいおねーさんはいいよね。

 どうしようもないことだし、贅沢なお願いだとはわかってるんだが、これだけしっかり世界観を作ってまとまりのある物語を展開してくれるのであれば、1年越しの分割じゃなくて一気に見せてほしかったなぁ、とは思う。休んでる間に忘れた部分にも伏線というか、本筋に関わる要素は結構置かれてたと思うので、ユルい付き合いだとその辺の要素を拾いきれなかったのはもったいなかったな。

 作品全体のクオリティで言えばもう1点アップでもおかしくないくらいに「ちゃんとした」アニメである。分割した恩恵で映像クオリティは最後まで安定していたし、次第に規模が大きくなり、神話みたいな伝説から王国1つの趨勢にまで広がった壮大なドラマは、なんだかサンライズが作る「コードギアス」とかその辺の作品規模を思わせる。おそらく原作者も、アニメ制作者も、やりたいことはだいたい出来たんじゃないかな。ちゃんとフィンの過去をめぐる謎なんかも一応のネタと呼べる要素があり、単なる異能力ぐちゃぐちゃバトルで終わらないだけの中身があった。最後に中心になったのが「黒騎士」だったもんで時代背景なんかの雰囲気がややこしくなるのだが、最初に設定した「高級車のディーラー」っていう衣裳の部分が雰囲気の統制にうまく働いており、大仰な「王国制度」の下で働く貴族のような、スマートな印象が作品独自の味わいになっていたのもよい。

 そうして良かった部分は存分に認めつつも、上述の通りに間が空いたことでせっかくの要素を取りこぼしやすくなってしまった点、そして当初思ってた方向からはちょっとズレた部分が好みにいまいち合わなかったのでこの評価で収めておくことにした。「当初思ってた方向」ってのは1期時点で勝手に気にしてた要素で、「たくさんのカードを使った能力バトル」っていう設定なので何かしら「カードゲーム」的要素が出てくるかと思ってたこと。残念ながらカードは本当に「能力の象徴」であり、一応「カードを集めて戦う」というテイストはありつつも、「カードゲーム」としての要素はほぼゼロ。これなら別にカードじゃなくてもよかったやん、というのがタイトルと噛み合わずに釈然としなかった部分。いや、一応「王国を守る騎士」って言うイメージと52枚(+ジョーカー)のカードというモチーフに重ね合わせてるのは分かるんだけどさ。

 まぁ、あくまでその辺は好みの問題。しっかり見ていけば個々のキャラクターへの愛着も結構湧いてただろうし、オリジナルアニメとしては及第点だったと思うよ。

 
Amazonアフィリンク

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/27 Eugenecloub]
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード