忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[10290] [10289] [10288] [10287] [10286] [10285] [10284] [10283] [10282] [10281] [10280]

「望まぬ不死の冒険者」 6→5

 こちらの作品の点数が下がってるのももしかしたら「やっかみ」が原因かもしれません。結局さ、ファンタジー世界の冒険者があり得ないくらいのピンチに立たされた時に復活できるかどうかは、巨乳で頭脳明晰で物分かりが良くてツン混じりでもひたむきに愛してくれるみかこしボイスのクールビューティーがいるかどうかにかかってるんだよな……。

 まぁ、「そこまでいうほどか?」ってんで点は平均に戻させてもらったが、別に印象が悪くなったというほどではない。なろう作品の中では作画品質は安定してる方だし、そこまで考えなしのチート連発とかもないので腹が立つ要素も(上述のこと以外は)あんまりない。ただ単に、「結局成功する奴って、コツコツ真面目に努力してきた人間だよな……」という至極当たり前の事実を突きつけられてしんどかっただけである。

 そう、今作の主人公であるレントはタイトルのせいで「アンデッドになったから云々」という文脈で語られそうだが、そもそも人間だった時代に冒険者としていろんなところで善行と修練を積み、人間関係を形成していたからこそその後の成功につながる道筋が残されていたのである。ベタ惚れのロレーヌさんは言わずもがなだが、ギルドの受付さんに武器屋のおっさん。みんな「あの真面目なレントのやってることだから、協力してやろうかぁ」っていう態度で接してくれるのはほんとに善行の結果。チートってのは、長年の下積みがあってこそ成り立つものであるという、およそなろう的ではない教訓を叩きつけられるのである。

 まぁ、その上で「いろんな能力を何故か全部使える器用貧乏な性質でして」みたいな大胆なチートもちらほら出てくるが、少なくとも今回のアニメの中でそのチート要素をそこまでひけらかすことはなかったし、常に周りに配慮しながら苦労して生きているレントに悪感情を抱くことは難しい。応援する気になるかどうかは別として、「まぁ、頑張れ」くらいに落ち着くんじゃなかろうか。まぁ、そうしてレントが「ふつーに真面目で善良な男」だということが明確になるにつれ、物語の展開自体がどんどん地味になっていくのは避けられなかったわけだが……。

 でもギルド付きの冒険者なんて本来そんなもんだよな。魔王も倒さないしドラゴンの相手もしないよ。お使いクエストやちょっと面倒な魔物を討伐して小銭稼ぐのが普通だよ。そこに「モンスター化」というちょっとしたスパイスを混ぜ込んだレントの人生、あとはただロレーヌと幸せに過ごせばいいじゃない。あのエンディングだとそう思うしかないわよ。

 このアニメから我々が得られる教訓は1つだ。「ヒモ生活って理想だよね」(最低だ、俺って……)。

 
Amazonアフィリンク

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード