忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[10294] [10293] [10292] [10291] [10290] [10289] [10288] [10287] [10286] [10285] [10284]

 やっぱプリキュアは初代が最強……はっきりわかんだね、最終話! まぁ、こちらのコンビは白い方がノワール(黒)なので分かりにくいんですが、マーブルスクリューはやっぱりサンダー。

 お手本のような実に端正な最終話。2クールにわたって繰り広げられたあれこれは過不足なく回収されているし、ほぼすべての要素に納得いく決着を与えてくれている。オリジナルアニメとしてはこれ以上ない幕引き。その分穏当すぎて刺激が足りないと思われる向きもあるかもしれないが……これ以上を望むのは贅沢というか、お門違いだろう。

 ヴァイスによるイストワールの起動、そしてそれによって明らかになるノワールの特異性。これまで何となくで語られてきた彼女の存在がこの度ヴァイスによって明確に言語化され、曰く「イストワールAIの断片、バグ」がノワールの正体ということに。分かったような分からないような存在ではあるのだが……そもそも「バグ」だと言われてしまったら100%の理解は不可能だろうし、「まぁ、そういうこともあるか」くらいで受け止めておくのが無難だろう。多分パスカルが何十年か越しで久しぶりにイストワールに接続しちゃって、しかも通信環境があんまり良くなかったもんだから、イストワール側もリモートで何かできないかとデータを送ったが、それが通信途中で切断されてノワールという1つのぼんやり人格が残ったとか、そんな感じ。知らんけど。

 そうして「計算人形でもないし、もちろん人間でもない」というノワールという特異存在が現れたことで、ヴァイスの抱えていた「メイガスをいかにすべきか」という単純な二元論が通用しない事態に陥ってしまった。ノワールもメイガスも「人じゃない何かに機械仕掛けの命が宿ったよ」という部分は変わらないのだが、ヴァイスが信じるイストワールの一部が敵対存在になってしまった時点で、彼がここで結論を出すことはできない。結局は多数派に押し切られる形でヴァイスは敗北。幼馴染のトキオ・マハトコンビによって一時はその命を救われかけたが、そのような安易な和解を拒否してヴァイスは退場である。彼の命運については色々と物議はあるだろうが、彼が考えを改めるところまで行くと流石にテーマが一元的になりすぎるし、ここは「違う考えのやつもいた」というくらいで途中退場してもらうのが無難なところだろう。どこまで行ってもAIなんて認められない、そういう主張が間違いだと断じる権利も、人間にはないのだから。まぁ、最後の最後にシエルの夢を見ながら救われた感じで逝くのはちょっと腹が立つがね。お前がシエルに対して行なっていた行為は簡単に許されるもんじゃないからな。

 こうしてヴァイスが去り、今の人類にはイストワールもまだ扱いきれるものではなさそうなので、面倒なシステムは全部ミステルに預ける形で一時離脱。こちらも涙の別れのシーンではあるが、ここまでの展開を考えれば、この後の時代にきっとカナタ(やマリア)が再びミステルを迎えにきてくれるだろうという未来が想像できるので悲しいだけではなく、希望にもつながるエンディングであろう。別に置いてかれたミステル自身にも悲壮感はないし、こちらは発展的な「一時的離別」くらいの感覚。最後の最後でミステルがちゃんと2人の名前を呼んでくれるのは王道だ。また、ミステルが最後に見ていた夢はパスカルの膝で穏やかに眠る様子。ヴァイスが最後に夢見たシエルとの関係性の対比構造になっているところに、「人とメイガスの共存」が示唆されているのは良い。

 あとはエピローグパート。個人的にハラハラしていたエリーさんの今後だが、彼女自身が全く心配していないとのことなので多分大丈夫なのだろう。あの様子だと、多分カナタが戻ってきてから何かしらの進展があったんだろうし……まぁほら、子孫繁栄だけはメイガスには出来ないことですからね(下衆)。あとはマイケルが幸せになれるかどうかかな……いや、どうでもいいか。個人的に嬉しかったのは楽しそうなドルチェさん……もそうだけど、やっぱりシュネーさんですよ。謎の白仮面(?)を受け継いだシュネーさんが頬を赤らめつつ、ずっとマスターの隣にいられる。それだけでこの世界は良いものだったんじゃないでしょうか。

 とりあえず、2クールお疲れ様でした。特に古賀ちゃんお疲れ様でした。

Amazonアフィリンク

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/27 Eugenecloub]
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード