忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[10377] [10376] [10375] [10374] [10373] [10372] [10371] [10370] [10369] [10368] [10367]

○「声優ラジオのウラオモテ」 4

 なんともセンシティブな作品ですな……。なんかねぇ、最近界隈が変な話題でざわついてるから、妙に因縁めいたタイミングだなぁとは思いつつ……わたしゃ触れませんよ。1つ言えることがあるとするなら、「自分の好きなものを卑下するな」ってことくらいですかね。

 閑話休題、久しぶりに「声優」をダイレクトに取り扱ったアニメ。このジャンル、どうしてもメタ思考が発生してしまうというか、「声優を演じる声優」をどーしても意識してしまうせいでなかなか楽しめないという残念なハードルが存在しており、穏当な作品であれば「それが声優!」はあるあるネタ程度にとどめる浅野真澄大先生の采配のおかげで無難な仕上がり、攻めの姿勢で声優アニメという枠をぶち抜いた「ガーリッシュナンバー」あたりは一応記憶には残るだろうか。個人的には原体験は「ラブゲッCHU」なんですが、残念ながら記憶にも記録にもあんまり残らない作品でした。

 こちらの作品はリアルな声優を描くと言う目的はハナから放棄したデザインになっており、メイン2人も現実感を全力で取っ払い「そんなわけあるかい」という設定にしてある。これは流石に狙ってこの設定にしていると思われ、「ウラオモテ」というタイトルでギスギスした関係性を描くにあたり、下手にリアルに寄せてしまったらどんな二次災害が起こるかわかったもんじゃないのである。できる限り「フィクションでオタクの妄想の中の声優さんですからね〜」と前置きしとけば、「声優」に肉薄せずに物語を進めることができる。そういう意味では変な拗らせにつながらないのでちょっと安心。まぁ、どうしてもメインを張ってるみっくともえしには変なイメージも湧いてしまいそうだが、ここまで色んな荒波を超えてきたこの2人のタフネスだったらこれくらいの汚れ(?)仕事はさほどの問題でもないだろう。俺、いまだにスタイルキューブを巡る諸々の動きっていまだに理解できてないんだよな。

 で、そんな風にして「どこをどう観たもんかな〜」と声優オタクは1人で懊悩してしまう部分があるわけだが、幸か不幸かこちらのアニメのクオリティはなかなかにヘボい。そもそものキャラデザにクセもあるのだろうが、2000年代のラノベみたいなバリッとしたデザインに作画が追いついておらず、1話目時点で色々とダメそう。制作のCONNECTはちょっと前に「あやトラ」でやらかしたスタジオで、前クールの「望まぬ不死の冒険者」は成立してたはずだが……ここから1クールをどう維持していくだろうか。

 一応、ここから百合っぽいシナリオに入っていくだろうことは容易に想像できるが、導入のでこぼこ具合がかなりあからさまなので、こっからのドラマ作りは結構神経使いそう。おためごかしの脚本じゃ満足しねぇからな。それにしてもみっくは百合仕事がほんとに多いな……。

 
Amazonアフィリンク

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード