忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[10376] [10375] [10374] [10373] [10372] [10371] [10370] [10369] [10368] [10367] [10366]

○「アイドルマスター シャイニーカラーズ」 5

 最後のにょぽみで雰囲気ぶち壊しやんけぇ! ……まぁ、一番面白かった瞬間はにょぽみでしたけど……。この書き方すると、以前から「ちょぼらうにょぽみを切る位置は『ちょぼらう』でいいのか?」という謎をずっと追求し続けていた知人を思い出す。

 アイマスに関してはこないだのミリオン某でちょっと痛い目を見たので警戒体制をとりながらの視聴開始。案の定わらわらと大量のアイドルが出てきたので「やっぱ見てて分かんなくなるやつじゃん」と気色ばんだが、少なくとも1話目時点ではメインヒロイン(だよね?)の物語に焦点が当たってる風でそこまで煩雑でもなかったのでまだ様子見。確認したら、ずっと劇場で予告を見てた作品がこっちだね。どうやら今回のアニメをまとめて先行上映してただけらしく、つまりこのアニメはとりあえず最後まで完成しているという保証はあるわけだ。まぁ、フルCG作画だから途中で力尽きて作画がぶっ壊れるとかいう心配は最初からないんだけどさ。

 CGによる女の子作画は常に賛否あるが、最近じゃもう珍しくもなくなっているし、今作は比較的高めの水準で作画が守れられている気がするのでCG自体への嫌悪感はほぼない。唯一気になるのはオープニング映像で次々にキャラの顔が切り替わりながら1つのダンスを踊らせる演出だが……ああいう形にしちゃうと(たとえみんなわかってるとしても)1つのモデルで全部のアイドルのモーションを管理してるんです、みたいな部分が余計に可視化されちゃってあんまり気分のいいものではないかな。だって理想を言うなら、全てのキャラ1人1人にモーションつけてほしいからね。最初期の「WUG」とかはそういう部分にこだわりがあったはずなんだけど。

 しかしまぁ、これだけの完成度のCGワークを見せられると、監督をつとめるまんきゅう氏もよくもまぁここまで辿り着いたもんだとちょっと感慨深くある。元は実写まで混じったようなショートアニメとか雑多な作品を受け持ってた人なんだよね。確か最初に名前を認識したのが「30歳の保健体育」だし。そこからちょこちょこ作っていたショートアニメの中に「ぷちます」も含まれており、もしかしたらその辺からアイマスブランドへの参入のきっかけがあったのかもね。ちゃんといい仕事できてると思いますよ。

 今回のアイマスについてはまだあまり評価のしようがないのだが、前回の「ミリマス」に比べると知らないキャストなんかもちょいちょい混じっているのでやはり時代的に「若い」作品なのだろうということが感じられる。だからとて全然知らないわけじゃなく、誰とは言わないが何人か「あっ、エロ同人によく出てくる人だ」っていう子がいましたがね……。最低の消費者でほんとごめんなさい。大丈夫、フォローしてない作品のキャラは基本的に関心持たないから(何が大丈夫なんだ?)。とりあえず、「ミリマス」で失敗してしまったので、ここから改めてアイマスに少しでも興味が持てるようなきっかけが出来ればいいとは思ってます。いや、エロ同人は関係なくね!

 
Amazonアフィリンク

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード