忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[10375] [10374] [10373] [10372] [10371] [10370] [10369] [10368] [10367] [10366] [10365]

○「ヴァンパイア男子寮」 5

 タイトルの読み方が「ヴァンパイアドミトリー」らしいですが、ヴァンパイアとデミトリにかけてあるかは分からないです(かかってないです)。

 冒頭、「なかよし創刊70周年記念」というクレジットに幕を開け、もしかしたら今期作品の中では一番ドキドキしながらかぶりつきで見ていたかもしれない作品。何故そのようになったか、もしかしたら私と同じ境遇だった人には分かるかもしれない。「ねぇ、なかよしさん、老舗の少女漫画だったら流石にノーマルカプですよね? 市ノ瀬加那ボイスのショタっこなんているわけないですよね? まさか純然BL作品で英才教育しようとしてないですよね? ねぇ!」と。とにかくそのせめぎ合いで気が気じゃなかった。

 「なかよしだったら流石に逆ハーレムになるだろ」という正論に対し、「いや、現代の多様性社会であれば、天下のなかよしが正面切ってBL仕掛ける可能性もあるだろ」という疑念がずっと付きまとう。だって、冷静に考えて主人公が男装する意味ないじゃん。両親が死んで親戚をたらい回しにされてる間もビジュアルが変わらないってことは、ずっと男のままで生活してたってことだし、わざわざ男装する意味がない。理屈で考えれば、主人公は男の子だ。いやしかし、そんなことがあるものか。「頑張れなかよし」「だがしかしなかよし」。このギリギリの綱引きで、ラストまで気の休まるタイミングがないままに1話目を終えた。

 そしてラストのカタルシス。「そのウィッグは流石におかしいやろがーーーーーーーーい!」と高らかに突っ込んでフィニッシュ。信じてたよなかよし。よかった、70周年記念BLはなかったんだね……。というわけで無事に王道(?)の逆ハーレムになりました。懐かしいね、「桜蘭高校ホスト部」。ありゃぁいい作品だった。今作はあそこまで好きになれるとは全く思ってないけど、まぁ、この1話目の緊迫感だけは満足しとこう。主人公ちゃん、どこまで女の顔を出してくれるものか……。本人は一応隠そうとしてるんだよな。あんなこと言われちゃますます自分が女だって言い出しづらいし(もっとはよ伝えとけよ)。

 制作のスタジオブランってのは「AYAKA -あやか-」を作ったところで、長山延好氏が監督なのも一緒。この人は決して嫌いじゃないんだが……ブランのクセのある作画はちょい苦手。でも今作は割とテイストは合ってるから画面はそこまで嫌いじゃないかな。あとは仲良しの70年の歴史を信じるしかないな。

 ところで、最後のクレジットを見てたらオープニングコンテに「山本寛」って書いてあった気がするんだが……こんなとこで仕事してたんだ。

 
Amazonアフィリンク

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード