忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[1152] [1151] [1150] [1149] [1148] [1147] [1146] [1145] [1144] [1143] [1142]
  #15「一富士二鷹三石川犬」 (CV:新谷良子)

 そうか! 石川犬は能登ではなく新谷のものとなったか! 今期は石川キャラが「いろはの巴さん=能登」「変ゼミのあんな=新谷」という棲み分けだったから、このキャラで真の石川県声優が……決まるわけじゃないですけどね。それにしても、なんでナスなんでしょうね。ざっと調べても、ナスの生産高は石川が特別高いわけでもないし、個人的にはまったくナスのイメージは無い。一応「ナス」「石川」で検索すると謎の郷土料理「ナスそうめん」はヒットするが……どういうことなんでしょうね。中の人的にはキュウリの方がよかったんじゃないでしょうか。味噌汁に入れるくらいだし。

 ちなみにお話としては、石川県が関係あるような無いような。単に新谷声でギャーギャー言ってるのが楽しいといえば楽しい。やっぱり新谷の石川弁は聞き慣れたせいかしっくりくるな。一人ぽつんと取り残された愛媛犬が可愛らしい(今のところ、デザインが一番無難に可愛いのって愛媛だよね)。ちなみに、犬たち以外の生物が登場するのは、初めてである。

 

 #16「ドッヂ兵庫犬」 (CV:寿美菜子)

 こちらは予想通りに美菜子でしたかね(イマイチ聞きとれなんだが)。素材は何で来るかと思ったら、神戸スイーツからプリンが採用されました。個人的には、何故か神戸というと初期の桃鉄のせいでフランスパンのイメージがあるんですが、実際はどうなんでしょう。

 ネタとしては、ご当地ネタというかプリンネタというか、単に福岡にしゃべらせたいネタというか。愛知はちゃんと「だがねー」って言ってるのに、福岡の台詞は「ちっ、チートかよ……」の一言で、県民性も方言もあったもんじゃない。なんで福岡は廃人設定なんだろう。ちなみに、福岡が冒頭で「プリン覚悟ー!」と言っており、この世界の住人達にとっても、「身体の素材」がそのまま食物であることは認識されるようである(宮崎や山梨しかり)。そのくせ愛知だけは「おーいエビフライ」って呼ばれないのは何故なんだろうか。

 そういえば、まだ徳島が出てないから確定では無いが、これでsphereから2人が採用されたわけですよね……東京は……ライバルが多すぎるよな……なんで一人だけ首都圏出身なんだよぉ! 彩陽ぃぃぃぃ!!

拍手

PR

コメント
無題
石川犬は加賀百万石の郷土ブランド、加賀野菜ということで、その中からナスが選ばれた模様。デザインと話の構成がしやすかったからかも知れませんね
【2012/01/05 15:29】 NAME[名無しの都道府犬] WEBLINK[] EDIT[]
Re:無題
それにしても、中の人が「何でナスなのかよく分からない」って言ってたってのも……どうなんでしょうね。出来ることなら県民が思わず「やっぱりそうだ!」と思えるモチーフの方がすっきりするとは思うんですが。いや、47キャラ揃った今となっては、割とどうでも良かった問題なんですけどね。
【2012/01/06 13:37】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/13 NONAME]
[04/11 Serra]
[04/04 NONAME]
バーコード