忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[1156] [1155] [1154] [1153] [1152] [1151] [1150] [1149] [1148] [1147] [1146]
 色々と突っ込み要素があったはずなのに、誘拐団姉妹のせいで全部吹っ飛んだ第9話。大原・中原・遠藤綾! 何のご褒美だこの野郎。どう考えても二度と出番が無いキャラだけど、今後レギュラーになればいいのに。なればいいのに。

 前回の折紙回に続いて、今回はところにより大人気のドラゴンキッドちゃん。電撃ビリビリの女の子ってどこかで聞いたことがある設定だけど、こちらは素直な性格で、おっさんだらけのこの世界では一服の清涼剤としての役割を存分に果たしてくれている。マネージャーからは「華がない」との苦言を呈されていたわけだが、そういう素朴なキャラの方がファンには受けますよね。ブルーローズがツンデレ方向で個性を伸ばしているので、彼女には僕っこ属性を維持しつつも真っ直ぐに育って欲しいです。

 今回も赤ん坊が絡むという定番のお話設定ながら、まだまだ幼い女の子にさりげない母性を付与しつつ、嬉し恥ずかしな成長物語を展開させるのは本当にそつのないシナリオラインである。1から10まで全部予想通りの流れではあるのだが、個々のキャラクターのバックグラウンドを想像する余地が残されているおかげで、あとは視聴者が勝手に補完するだけだ。これまでお預けを喰らってずっとドラゴンキッドのことが気になっていた人間にとっては、これくらいの掘り下げでも充分に満足できるという。っていうか、こんだけ長時間彼女が画面に映り続けているだけでも満足できるっていう。終始ジャージだから、逆に身体のラインがくっきりしてなんだかエロいんですよ、この子。無防備な寝顔とか、積極的なエロ要素で売り込まないでアピール出来る女性らしさが素敵ですな。

 そして、そんな女の子の成長物語をメインシナリオに絡める手管もなかなか小ずるい。今回のメインテーマとなっているのは「親子関係」で、一人都会でヒーロー業を営む娘を心配する両親の存在が、唯一「父親」としての属性を持つ虎徹の人の良さや、「親の仇」をひたすら追い続けるバーナビーの執念なども掘り下げることになっている。ここ最近、虎鉄は「大人として」「パートナーとして」「男として」の魅力を積極的に売り込んできていたが、更にそこに「親として」という魅力まで付与され、当初見込んでいた駄目親父っぷりが全くなくなってしまっている。おかげでヘタレ萌え属性がある身としてはちょっと寂しい限りですよ。いや、ちゃんとストーリーに沿ってのかっこよさなので、文句はないんですが。

 そしてメインシナリオと言えば、なんと言っても虎徹とバーナビーの関係性。世間でのこの作品の大人気はこの2人に食いついた腐女子層によるところが大きいらしいですが、バーナビーのデレ要素は、そうした目線でなくても見ていたら気持ちの良いものである。今回は2度にわたって「傷は大丈夫ですか?」と虎徹に声をかけていたし、これまでたった1人でこだわり続けていた憎き仇敵についても、偶然とはいえ提示された情報を虎鉄と共有することに抵抗を感じていない。虎鉄の歩み寄りが、きっちりバーナビーの態度を軟化させていることがよく分かるシーンである。まさかこの2人で夜通し飲み交わす日が来ることになるとはねぇ……そんな虎鉄の努力が実ったおかげなのかどうか、少しずつバーナビーの脳裏に蘇る怪人の正体……なんだろうねぇ、全裸なのに迫力ありすぎだねえ……藤原啓治声っていうだけで、もうただ者じゃないねぇ……

 以下、突っ込みポイントをいくつか。

 ヒーロー軍団みんな濃すぎ。赤ん坊を前にした面々の反応がいちいちクドい。張り切ってあやしてみるも、確実に失敗路線のスカイハイさん。頑張ってはみるものの、失敗と分かって汗かきすぎの牛角さん。母性を発揮したいけど確実にトラウマもののファイヤーエンブレムさん。虎徹に娘がいると知って心ここにあらずのカリーナさん。そんなシーンでも特に出番が無い折紙さん……ちなみに、BDのCMでも牛角さんとネイサンのコンビはいいコントを見せてくれています。「もぅ〜」じゃねぇよ。

 せっかくのいい話なのに、今時すっかり見かけなくなった語尾に「アル」をつけるキッドの両親のせいで腰砕け。なんで流暢な日本語でアルアルいうんだよ、っていうのは突っ込んだら駄目なんだよなぁ。最近某麻雀漫画で語尾がニダの韓国人も見ましたけどね。ああいう文化って何が始祖なんでしょうね。

 そして、なんと言っても冒頭でも触れた誘拐犯姉妹ですよ。ぽっと出の悪役で中原麻衣って、「ミルキィホームズ」と同じ流れなんですけど、今回は更に遠藤綾・大原さやかという使い捨てには勿体無いキャスト配置。だからサンライズ作品は、もっと中原麻衣を重用しろよ。「舞-HiME」とか「ゴーダンナー」みたいな、燃え系作品でガンガンメインに使ってよ。大原・中原・甲斐田裕子……またネレイスだー! こんだけキャラが濃いんだから使い捨てじゃなくて再登場させるしかないな。3人とも便利な能力持ちのネクストなんだから、ヒーローTVでも使いようがありそうだしな。それにしても、ネクストって本当に変な能力が多いな。学園都市もびっくりだよ。

 あと、齋藤さん……声出てるやんか……

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード