忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[1264] [1263] [1262] [1261] [1260] [1259] [1258] [1257] [1256] [1255] [1254]
 ○「いつか天魔の黒ウサギ」 4

 これは……ゾンビですか? いや、割と真面目に。今期の純正ファンタジーラノベ枠はここだろうかね。

 ばんばん流れていた番宣CMを見ていたらエフェクトバリバリでバトル要素をせめてくる硬派なアニメになるのかと思っていたのだが、少なくとも1話の時点ではそうした要素はほとんど前面に出てこない。どちらかというと後背位体勢でキスをねだる淫乱幼女とか、まっぱで異空間に囚われて身もだえし続ける自称6歳幼女とか、群衆が集まる場所で不自然さを隠そうともせずに堂々とスカートを覆う光渡しとか、そういうポイントの方が目を引くスタートである。ZEXCSというとアニメバブルの頃の粗製濫造体勢のイメージが強いのであまり良い印象は持っていなかったのだが、最近は元請本数も減ったおかげか1本1本の品質はそれなりに安定している。今作も最大の眼目である幼女のボディラインの無駄なむっちり感とか、見せ場となるであろう魔法効果のエフェクトなんかは非常に鮮明な色づかいでくっきりと描かれているので見ていて悪い気はしない。どうしてもこの手の作品だと作画の方向性も固定化してしまう傾向にあるが、少しでもこの作品にオリジナルの売りを出せればいいと思う。

 しかし、画面はそれなりでも、いかんせん話の中身がない。いや、1話目から前後編なので何が起こっているのか分からないっていうのが最大の難点ではあるのだが……どうせ大して目新しい展開でもなさそうだから、ちゃっちゃとシナリオを進めて欲しいところなんだが。1話では、死をトリガーにして主人公が封印された過去の記憶にアクセスする過程や、それをメインヒロインと思しき悪そうな少女が亜空間で待ち焦がれながら身もだえしている様子がやたらと尺を取って描かれていたのだが、視聴者側からすると、9年待とうが100年待とうが、2人のキャラクターの背景が全く見えていないのでその苦節は感じられない。そこで精一杯「待ったんだ、こんなに長い間待ったんだ!」と訴えられても、その悲哀は伝わってこない。とりあえず話を進めて、その後で思い切り恨み言でも祈りの文言でも呟いてくれればいいとは思うが、1話で無駄に盛り上げられてもついていく気力が起こらないのである。

 そういう意味で、脚本はあんまり上手くない。「緋弾のアリア」みたいな鼻をつく臭いが有るわけではないが、素体が薄味なだけに、引き込まれる要素がほとんど無かったのは先行きが心配である。とりあえず1つ目のエピソードが次回でまとまるわけだが、そこでちゃんと1つ目の魅力を提示してくれることを祈ろう。

 で、中の人であるが、久し振りに高本めぐみがメインヒロインっていうところで思わずガッツポーズ。よっし、数年前から必死の高本推しを行っている身としては、こうして着実なキャリアを踏んでスターダムにのし上がって欲しいところ。まぁ、この作品はそこまで大きな一歩にはならない気もするけど。いいんだ、めぐたん可愛いじゃない。

 その他、回りを取り囲むキャストは最近はすっかりお馴染みとなったプロダクション・エースの手が入っている。個人的には幼馴染み役の美名が本当にいい仕事をしているのが嬉しい。「そらおと」のそはらの時から言っているけど、絶対にエースで一番伸びしろがあるのは美名だ。今回のキャラクターも1話目からほわほわと実に良い味を出してくれていて、「あぁ、また幼馴染みキャラが一番可愛い……」と溜息が漏れた。今までの打率を考えると、俺は幼馴染み萌え属性があるのかもしれない(美佳子である場合を除く)。そして、エース声優といえば当然の野水伊織。今回は一番やりやすい音域の役だし、良い具合にはまっていますな。しかし本当に仕事もらえてるなー。今年あたりアワードノミネートはあるかもしれんな。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/13 NONAME]
バーコード