忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[1268] [1267] [1266] [1265] [1264] [1263] [1262] [1261] [1260] [1259] [1258]
 ○「R−15」 2

 あぁ、うん、そうだな……で、どうしたらいいんだろう。今期何本目か分からないラノベ枠だが、一番分からないのは視聴者層のニーズだったりする。……これ、どういう層からの人気がある作品なの?

 いや、別にいいんだけどさ。多分過去にアニメ化された作品の中にも、似たようなレベル、ひょっとしたらこれよりしょーもないレベルの話っていうのは転がっていたと思うし。わざわざこの作品だけを目の仇にする必要も無いだろう。見る人が見れば「れでぃばと」だって大体同じ内容だしな。でも受け付けない。必要性が全く見えてこない。……余計なエロ要素を抜いてコロコロコミックとかで連載するといいんじゃないかな。

 冒頭、主人公がポルノ作家、という設定だけはなるほどと思った。あらゆるジャンルが食い荒らされた昨今、なかなか斬新な設定を考えるのは難しいが、多分男子高校生がポルノ作家として大家になり、更なる栄華を求めてその道を究め続けるという設定は、まだ世に出ていないものではなかろうか。新機軸であるということは、ひょっとしたらその設定で面白いものが作れるかもしれないということである。至極単純な発想ではあるが、自然にエロが絡められるだろうし、どんなヒロインが相手でも商売ならばエロ行為に及んでも大義名分は立つ。なるほど、思いの外ラノベの設定としては面白いかもしれない。

 ただ、ちょっと待て、ここまで考えてすぐにゴールが見えた。これって、ラノベじゃなくてエロ漫画の設定だ。エロ漫画だと、掃いて捨てるほどこんな設定はある。そして、エロ漫画なら掃いて捨てられても問題は無いのだ。だって基本的に使い捨てだから。でも、ラノベのシリーズで、しかもアニメ化までされるとなると、そうもいかないだろう。ある程度「その設定」を採用する意味は探さなきゃならないだろうし、新しいとまで言われずとも、少なくともこの設定が「活きる」面白いお話を作りたい。

 ……ないなぁ。届いてないよぉ……こっちまでその意志は伝わらないよぉ……設定だけ考えてものすごく満足した感じがするよぉ……見てて辛いよぉ……そもそも、「天才が集まる学園」っていう恐ろしく安易な発想が凄い。世界中に数百機しかない上に興業目的でしか使われないはずのISの操縦者のために世界中に何校も専門学校が作られているっていう設定くらいすごい。その学校、どう考えてもいらないだろ。同じ教室にプログラミングの天才と数学の天才と器械体操の天才とクラリネットの天才が集まって何をしたらいいねん。そこは個人でやれや。しかも天才っていってる割にみんなショボいよぉ……安易に「天才」とか書いちゃうあたりに既に限界が見て取れるわなぁ。この設定は絶対に面白くならない自信がある。1話の内容が分かりやすい証拠である。

 アニメ制作を務めるのは、「ほんと、なんで毎度こんな作品ばっかなん?」でお馴染みの名和宗則監督。そろそろ別ジャンルでの活躍とかありませんかねぇ。「クェイサー」のサポートとかに回ってくれればそれなりに輝ける人だと思うんだけど、この手の作品ばっかだと作品と共倒れしますよぉ……危ないですよぉ……作劇のテンポがものすごく悪くて、序盤の教室のシーンとか本当に中学生の学芸会見てるみたいだったよぉ……途中で流れぶった切ったチアガールの子とか、なんで出てきたんだよぉ……意味の分からん部分が多すぎるよぉ……

 えーっと、フォローすべき場所がほとんど見付かりませんでした。まぁ、正直言うと「いつか天魔の黒ウサギ」とかがこれとどんだけ違うかと言われると1話段階ではそこまで劇的に差があるとは思わんのだが、得も言われぬ「受け入れがたさ」がこの作品にはあるな。きっとそれが、「このアニメは駄目だ」という防衛本能なんだと思う。いっそこのまま、視聴前にテレビの前に巨大な門が見えて護身してくれるレベルにまでなってくれると助かるんだけどな。まだその域ではなさそうなので、頑張って次の話数くらいは見たいと思います。

 そうそう、良い印象が全く無いのは、中の人がほぼ新人で固められていて食指が全く動かなかったことも大きな理由ですね。基本的にアニメを見る動機の5割は中の人だし。今回、メインキャストで知っている名前は主人公役の合田彩くらいだろうか。「キディ・ガーランド」でクフィーユやってた頃よりはずっと聞きやすくなっていたと思うんですが、いかんせん脚本がグダグダだからな。良い印象は受けにくい。あと、新聞部の部長役に有賀由衣っていうのが驚いた。是非また聞きたい声だと(2年前に)思っていたのだが、久し振りに聞いたら全然分からなくてちょっとショック。俺が帰ってきて欲しかったのは中の人じゃなくて美邦様だったんじゃないかという気もする。あとはおらんな。月宮みどりっていう名前はすごく見たことがあるはずだけど、デビュー作でほとんどしゃべってなかったからノーカン。特に印象にも残らなかったし。そして、このよく分からない面子がオープンエンドも歌唱しているとかなぁ。ホントにね、誰得?! 誰得?! 誰得?! 誰得?! 誰得?!(CV:チョーさん)

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/13 NONAME]
[04/11 Serra]
バーコード