忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[1267] [1266] [1265] [1264] [1263] [1262] [1261] [1260] [1259] [1258] [1257]
 ○「No.6」 4

 ノイタミナ枠2本目。つまるところは「あの花」の後番組。そして……すげぇ、わかんねぇ。本当に何1つ分からん。なんだこれ。脚本大丈夫か?

 原作はあさのあつこ。同氏の作品は過去に「テレパシー少女蘭」がアニメになっているが、正直言ってあんまり面白いとは言えない出来だった。アニメ化の際のスタッフとの兼ね合いもあるが、あんまり話作りが巧みな作家という印象は得られなかった。今作は2本目のアニメということでリベンジの意味もあるはずなのだが、やっぱりピンと来ない。これは、ちょっと危ない気がする。ある程度売れてる作品ならいいのだが……どうなんでしょうね。

 まず、映像面にはつけいる隙はない。ボンズ制作ということで実に綺麗にまとまっているし、これの前に放送される「うさぎドロップ」のちょっと古めを意識した手描き感と比較すると、実にクールな、まさに「現代アニメ」的な絵柄である。一昔前ならばこのまま劇場版と言っても通用するだろう(実際、現在劇場放映されている「トワノクオン」と比べても見劣りしていない)。何とも奇妙なセッティングである「No.6」という空間の特異性はそこまで明示されるものではないが、一見すると普通に見える建物や景色の中に、1つ1つ異物を紛れ込ませて差を出す景観描写もなかなか見事なものだ。おそらくこの枠ならば予算的にもスケジュール的にも、作画面の大きな崩れは懸念せずとも大丈夫だろうから、「とにかく安心して画面が見たい」という要望には完璧に答えられる作品に違いない。

 しかし、それだけはっきりとした画面であるにも関わらず(というかむしろそのせいで)、お話のぽか〜ん具合が甚だしい。毎度毎度色んな作品の1話目で言っているのだが、「分からないコト」それ自体は別に構わない。1話でそこに登場する全てを理解させるのは不可能であるし、理解させる必要も無いからだ。しかし、この作品は曲がりなりにもしばらくの間放送を続けていく連続アニメなのであるから、この1話目を見た後に、そのまま2話を見ようというモチベーションを維持してもらわなければいけないはず。この1話の「分からない」は、そうしたモチベーションをそぎ取る方向性に動いているように見えてしまうのだ。

 謎の施設である「No.6」。その全容こそ明らかにされないが、台風が来るというイベントと、それに対する人々の対応、更に後半主人公が説明した大戦と避難のエピソードなどから、何となく巨大なシェルターのようなものでありそうだ、というところまでは予想がつく。過去のアニメでいえば「キングゲイナー」のドームポリスとか、「シャングリ・ラ」のアトラスとか、そういうものだろうか。しかし、そうした外界について、内部に済む人々からのインタラクトが無いせいで、基本設定は投げっぱなしだ。中の人たちは当たり前に生活しているのだろうが、視聴者たちはそうも言ってられない。どこが我々の世界に共通していて、どこが違っているのか。それが分からないと、話の筋も追えないし、伏線だってチェックできないじゃないか。

 さらに、一番困るのは主人公のキャラクターである。突然夜空に向かって雄叫びを上げる「成績優秀」な主人公は、一体何を悩んでいるのか。そして、何故突如現れた不審者をかくまうようなことをしたのか。後から乱入してきた「ネズミ」が「純粋培養されたエリートは危機感もないのか」といった台詞を吐いていたが、それは事実なのか。もし主人公のメンタリティが我々「普通の人間」と異なるならば、もうこれ以上主人公には感情移入して見られない。その場合、誰の視点を頼りにこの作品を追えばいいのかが分からない。何が普通かが分からないので、何が特別なのかが分からない。このアニメ、一体何を書く作品なんだろうか。

 うーむ、とにかく1話目は投げっぱなしということでエンドだ。盛り上がる要素があるにはあるんだろうけど、はたしてそこまでモチベーションを維持することが出来るか……ねぇ。ラノベ的な作品でつらつらと説明台詞を吐かれるのにも辟易するが、だからといって何の説明も無しに自分ワールドを展開されても困るな。やはり脚本構成というのは難しいものである。

 最後に中の人の話だが、この作品もそこまで触れる内容がない。敢えて1人あげるとするなら、途中で主人公といちゃいちゃしていた女の子の中の人に安野希世乃という新人を起用しているのが気になる点。特に上手いというでもないが、何だか耳に残る独特な濁りがある声音は、上手く使えば良い武器になりそうな気がする。一応プロフィール見たら「キズナ一閃」でデビューした人か。さぁ、ここからどう伸びてくるかな? そして、ネズミ役の細谷佳正。やっぱり何回聞いてもお前の発声はどこか不安だ。理由は分からぬ。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
10 11 12 13 14 15 16
30
31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[03/26 名無し]
[03/26 NONAME]
[03/25 Seachicken様はお元気でしょうか]
[03/22 NONAME]
[03/21 な]
バーコード