忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[1328] [1327] [1326] [1325] [1324] [1323] [1322] [1321] [1320] [1319] [1318]
 いなくてもネタになる名越アナの存在感も恐ろしいが、最近は秦ちゃんが可愛くて困る。さておき、いよいよ残り10県をきってきましたよ。
 【山形】【千葉】【東京】【和歌山】
 【広島】【香川】【徳島】【長崎】【沖縄】
 

 そうそう、別に宣伝する必要も無いんですが、公式ページの壁紙・アイコンが、これまではレギュラーキャラだけだったのが一気に増えました。これであなたもお好きなキャラと毎日一緒に! ……パソコン起動して画面いっぱいの愛知犬って、結構怖いもんがあるんだぜ。そういう意味で、お勧めは秋田かな。絶妙に反応に困るビジュアルが素敵。
 

 #37「30秒クッキング神奈川犬」 (CV:日笠陽子)
 愛知があの扱いだったんだから「よこはまけ〜ん」っていうネタがあるかと思ったけど、そんなことはなかった神奈川。モチーフ的にも中の人的にも激戦区となったと思われるこの県を制したのは、なんとあのぴかしゃこと日笠陽子であった。これで宮城(しゅが美)・埼玉(竹達)・兵庫(美奈子)が並ぶと綺麗に軽音部員が揃っていることになる。ということは残された徳島は……あとは分かるな。

 そして、モチーフとなったのは横浜中華街名物のシュウマイ。知名度充分だしキャラとしてもそれなりにいじりやすそうなので、納得のチョイスといったところだろうか。そして、この何気ないシュウマイが、日笠のおかげで絶妙なウザさを伴ったイケてるキャラクターに仕上がっている。ほっこりドリンクコンビを従えての3分ならぬ「30秒」クッキングは、安心のグロオチになるという気配りを忘れていないぞ。まぁ、30秒っていってるくせに30分蒸し器に入ってる時点でなんか間違ってる気もするけど。3分クッキングらしく「こちらに完成したものがあります」っていうのをやってくれれば、「神奈川犬は2人いたんだよ!」「なんだってー!」が出来たのに。

 さて、神奈川は調理過程を得意げに見せていることから、「積極的に食べてもらいたい」方の指向性があることは想像出来るのだが、この世界特有の謎として、「さて、どこまでが神奈川犬の本体なのだろう」という謎が残されている。加工食品のキャラクターは数多いが、神奈川の場合、登場直後の姿はいわゆるシュウマイの中身、「あん」だけの状態。そこに皮を装備し、さらにグリーンピースをのせることで蒸し器に入場した。ってことは、本体は「あん」だけということになるんだろうか? それとも、全て装着した時点で1体の「神奈川犬」という存在になるのだろうか。過去の事例を紐解くと、例えば大阪は体内のたこを失った時点で自我を崩壊させた。逆に、兵庫は頭からサクランボが落ちても生命活動に支障はきたさずすんだ。また、微妙な例ではあるが、お茶によって体組織を崩壊させた愛知は、衣の部分から断末魔の声を上げる様子も確認されている。全体的に、コアとなる部分(たこ、えびなど)が生命活動を規定するが、実際の活動基盤は外側(皮、衣)に与えられていると見るのが自然であろう。となると、人前で堂々と皮をまとったこの神奈川は異端の存在ということになるが……

 うん、真面目に考えることじゃないのは知ってる。ちなみにどうでもいい話だが、外野でやんややんやと盛り上げている静岡と愛媛、客のように見えるが、神奈川がグリーンピースを装着する際にさりげなく鏡を出してサポートしている様子から見るに、おそらくサクラである。いや、何がしたいのかはよく分からないけどさ。
 


 #38「ぐぎぎぎぎ岐阜犬」 (CV:立花慎之介)

 サブタイトル考えるのがめんどくさくなってる気がするのは、中部地方最後の1人となった岐阜犬である。モチーフは枝豆なのだが、残念ながら岐阜に枝豆のイメージは全く無かったのは、私が無知なだけなのだろうか。実際に調べてみると、生産量では千葉が断トツであり、岐阜はギリギリベスト10に入れるかどうかのレベル。山深い土地柄もあり、そこまで大量に生産しているというわけではなさそうだ。ただ、岐阜市の広報ページによれば、市町村単位でなら岐阜市が「トップクラス」とのこと。なかなか難しい扱いだ。ちなみに、wikiで「枝豆」の項目を見ると、曖昧さ回避でお笑い芸人に飛ばされるリンクが張ってある。大きなお世話である。

 さておき、そんな隠れた名産品のアピールのために現れたのがこの岐阜犬である。例によっておこぼれに与りたくて現れた愛媛に自らの中身を振る舞おうとするが、枝豆にありがちなのが、取り出す際にポーンと飛び出しちゃう例のアレ。岐阜犬の場合はその飛距離も並々ならぬものがあり、はるか彼方への大遠投である。地面に落ちただけなら洗って食べられたかもしれないのだが、まず1粒目は、いつものように野球をやっていた静岡の湯飲みに綺麗にイン。これがほんとの茶豆……って、いうてる場合じゃない。流石にこれじゃ食べられない。

 続いて2投目。ポーンと飛び出した豆粒は、今度は通りすがりの愛知が見事にお口でキャッチ。そのままムシャムシャとごちそうになりながら通り過ぎた。愛知よ、お前は突如空から降ってきた枝豆を食べる勇気があるのか……相変わらず無駄な運動神経を見せ付けてくれるな。そして、2粒も失敗した岐阜は、背に腹は代えられぬとばかりに最後の1粒を差し出そうと我が身を絞り始める。その壮絶な様子に思わずとめようとした愛媛だったが、救いは間に合わず、最後の一粒は遠くへリリースされる前に、内部で粉々に砕け散ってしまったのであった……あれ? これも死亡オチ? でも、岐阜生きてるっぽいけど。

 今回のポイントは、背景でおこぼれを頂戴した2人が何やってたんだろう、という部分。静岡はいつも通りに野球の外野をやっていた模様。いつぞやのように「オーライ、オーライ」と言っていたので、フライを捕ろうと後退していたであろうことが分かる。まさかボールじゃなくて豆がふってこようとは思いもしなかっただろうけど、本人は気づいてないみたいだ。あのままお茶の中で少しずつ枝豆がふやけてぐちゃぐちゃになる図を想像すると……怖い。そして愛知。現れた方向が逆だし、手ぶらであるところを見ると、静岡と野球をやっていたのは愛知ではなかったらしい。静岡は誰と遊んでいたのだろう? そして、豆の存在に気づかなかった静岡と異なり、愛知は積極的に豆を食べに行き、「デリシャスー! ヤッター!」と歓声を上げている。うむ、どこまでも美味しい役周りの奴よ……

 あ、ちなみに中の人はBLやら何やらでナヨナヨした男役には引っ張りだこの立花慎之介。よく聞く声なんだけど、あんまり顔のイメージが浮かばない、(私にとって)珍しいタイプの役者かもしれない。岐阜出身とか、また絶妙に反応に困るステータス持ってるんだな……

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード