忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[1336] [1335] [1334] [1333] [1332] [1331] [1330] [1329] [1328] [1327] [1326]
ネクストみんなタフ過ぎ、第21話。特におじさん、能力起動させずにワイヤーアクションだけで他のヒーロー全員と太刀打ち出来る時点で凄すぎる。もう、能力無くなっても引退しなくていいんじゃないかな。他の連中も、ヘリからあの距離を落下しても綺麗に着地出来る時点で、折紙さんだって普通の人間よりよっぽど強いわ。

 さて、今回も順調に予定調和のコースを進んでおりますこの作品。絶望のズンドコにたたき落とされたはずなのにどこか悲壮感に欠けているのは虎鉄のキャラクター故であるが、「これまで信頼し合ってきた仲間との戦い」という涙無しでは見られないはずのシチュエーションでも、どこかコミカルに見えるのは何だか助かります。こういうのって悲惨に描こうと思えばどこまでもキツい描写は入れられると思うんだけど、ファイヤーエンブレムなんかは敵だろうが仲間だろうが大して態度が変わらないし、スカイハイさんもあの通り芝居がかったオーバーアクションが売りなので、真面目に仕事しててもどこかすっとぼけているという。牛角さんが何の遠慮もなく突っかかってきたのはちょっと寂しいけどね。一応逡巡してフラグ残したのはブルーローズだけかー。さぁ、あとは過去の仲間達に「何でお前がそれを知っているんだ〜!」って叫ばれながら、的確に弱点を突いて攻める戦いが始まります。

 絶望の淵に追い込まれながらも、どこか飄々とした虎鉄の態度にも救われるが、それを下支えするのは、この作品が間違い無くハッピーエンドになってくれるだろうという安心感と、それを暗示するように続々集まる虎鉄の仲間達の存在。どういうスタンスになるかと気がかりだったルナティックも、意外なほどあっさり旗幟を鮮明し、数少ないワイルドタイガーの理解者としてその格好良さを見せ付けた。「敵だった時は恐ろしかったが」の典型パターンである。ただ、このままなあなあで共闘したとしても、彼の暗い過去やこれまでの罪が精算されるわけではない。一度虎鉄と正面から向き合って対話する必要がありそうだ。ちゃんとレジェンドについての議論をして、ルナティックさんにも幸せを掴んでほしいとは思うのだが。それとも巨悪(マーベリック)を倒したら勝手に満足して和解してくれるんだろうかね。

 そして、どう考えても彼の存在を忘れていたのはマーベリックのポカとしか思えないのが、ベンさんである。「虎鉄=ワイルドタイガーの記憶を持つ者は全員片付けた」って言ってた割に、前に世話になってた会社の社長はノーマークっていうね。流石にそれくらいはチェックしててほしいもんだけどなぁ。あれだけバーナビーにご執心だったんだから、相方のタイガーが事務所移籍した経緯くらい知ってるだろうに。まぁ、おかげでベンさんにも大活躍の機会が与えられたわけだけどね。実際は、単に虎鉄が群衆から逃げる手伝いをしただけなんだけど、「自分を覚えていてくれる人が街中にも存在した」っていう事実が虎鉄を一番元気づけたのは事実。その結果が無茶な1対多のハンデマッチっていうのが虎鉄の無茶苦茶なところではあるけどね。勝算あんのかなー。おじさん、基本的にアホだからなー。今回たったあれだけのヒントからマーベリックの真実にたどり着いたのが無茶に見えるよね。

 そして、一番嬉しかったのはまさかの楓ちゃん上京である。やはり、この作品を最後に締めくくるのは「親子」という絆であったか。そうだよね、鏑木親子の鉄の絆を見せ付けることで、バーナビーが「あんたは父親じゃない!」と叫んでマーベリックを乗り越え、ルナティックも「本当は父親のことが……」と涙ながらに反省する展開になるに違いない。正直、上京直後にいきなりマーベリックと対面する流れには肝を冷やしたが、余計なことを言わなかったためにスルーしてもらえた。怖い怖い。さぁ、楓ちゃん。君もクソスーツを着て戦うんだ! 今期のアニメのテーマ、それは父性!

 正直言うと、ここ最近作画の状態があまりよろしくないのでちらほら気になる部分もあるのだけれど、それでも強引に見入ってしまうくらいの、分かりやすい盛り上がり方がありがたい。あと何話残ってるのか知らないけど、このまま王道の盛り上がりを維持して、笑って終われる大団円を迎えてほしいものである。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード