忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[1524] [1523] [1522] [1521] [1520] [1519] [1518] [1517] [1516] [1515] [1514]
 もう……ライダーが王でいいんじゃないかな……第11話。ほんと、圧倒されるだけの存在感だった。これは他の連中が奴のインパクトを乗り越えて勝ち抜くのは難しいぞ。いや、最終的にライダーじゃないのは知ってるんだけどさ。

 単なる宴会に1話。そう言ってしまうととんでもない話なのだが、これが立派に見どころとして際立っているのは凄い。そして、そんな無茶苦茶な脚本で見せられるだけのスタッフが凄い。恵まれた作品なのは間違い無いだろうが、今回はこの作品の良さが一番良い形で出た回なんじゃなかろうか(唯一、キャラ作画だけがちょっと気になったけど)。

 「問答」と称しているように、今回ライダーが持ちかけた酒宴は、1つの正解を求めての相談事ではない。あくまで「正しい多数の答え」がぶつかり合い、その「強さ」を競う競技だと考えた方がいいだろう。今回の展開だと圧倒的にライダーの言うことが正しかったかのように見えるが、当然セイバーの信念だって一切間違った部分はないのだし、アーチャーのいうことだって、「お前がそう思うんならそうなんだろ。お前の中ではな」という話だ。外野が乱入してどうこう言えるようなものではない。そして、そんな「揚げ足の取り合い」「屁理屈のぶつかり合い」が、何だか立派な王としての振る舞いに見えてしまうのが、この作品のキャラ立ちということだ。

 一流のエンタテイナーとして名乗りを上げてしまったアーチャー。ライダーが「たまたま町で見かけた」時点でどんだけ緊張感のねぇ連中だよ、と思ったが、この人は綺礼との談話もそうだったけど、とにかく楽しそうだとノッちゃうだけの軽さがある。今回の酒宴だって、この性格なら「何を意味のねぇことグダグダやってんだよ!」と一閃して2人をボコボコにしてしまう選択肢もあったはずなのに、「酒がまずい、もっとうまいの知ってるぜ!」と、たべログみたいなご奉仕に出ちゃっているのだ。同じく王位に立っている海原雄山でもそんな親切心はなかなか見せてくれないぞ。しかも中空から取り出した酒も杯も、全部宝具と来てやがる。「持ったもの全てを宝具にする」バーサーカーもひどいが、「持ってるものがとにかく宝具」っていうのも想像以上にチートだ。恥ずかしげもない金ぴか鎧で出てきて「お前のものは俺のもの」と言い出した時点では「ジャイアンか!」と思ったが、その実は便利な道具ならなんでも出せるドラえもんだった。そして、中の人はスネ夫だった(2段オチ)。

 そして、今回(も?)すっかり株が下がった感のあるセイバー。もう満場一致で小娘扱いされているのは本当に可哀想だけど、無茶苦茶な奴らの中に一人だけ真面目ッ子が混ざっちゃうと、どうしたってそっちの方が損な役回りになっちゃうんだよね。彼女の願いがいいか悪いかは別として、1つの時代を生きた為政者としての志は本当に立派なものだったはずなのだ。ライダーの唱える支配者観は、彼女の在り方を否定しているかのように捉えられたわけだが、彼女だって、生きていた時代には「自分が一番成したいこと」をなしていただけであり、それは「王の意志」として立派にあった。唯一の問題は、セイバーがそれを「過去として認識できる」という聖杯戦争にしか起こりえない状況に置かれてしまったことであり、「過去の自分を評価すること」と、「過去の自分の正しさ」はまた別なものなのである。セイバーは、そのへんの意識にきちんと自分で折り合いを付けられるかどうかが今後のモチベーションに関わってくるんだろうなぁ。今回ランサーさんが居てくれたらもう少し違う議論も出来たんだろうけどね。

 そして、そんなこんなが有りつつも、やっぱり今回はライダーさんだ。「あなたのお住まいの近くでよくもまぁそんな樽酒見付けたもんだな」とか思ったけど、それ以前に「酒盛りやろう」っていう発想がまず斜め上。そして、相手を強引に巻き込んで酒宴を成立させる迫力と、その中で行われた問答でも相手の弱点を的確に突いて揺さぶっちゃうしたたかさ。まぁ、彼の場合は全部本音でしゃべってたらたまたまセイバーが打ちのめされちゃっただけなんだろうけど、おそらく彼が当初狙っていた以上の「成果」が得られたことだろう。器のでかいおっさんを徹底的にでかくでかく。このあたりの思い切りの良さが、この作品のキャラが愛される理由なんだろう。最高のタイミングで最強の宝具を見せ付けて、胡散臭い問答なんかじゃなくて武力でも存分に個性を見せ付けられるタイミングも二重丸だ。まぁ、なんであんなとこにアサシンがのこのこ出てきたのか分からんけどな。あいつら、自分から表に出てきたら駄目な能力だって事くらい分かってるだろうにね。

 こうして描かれたライダーの勇姿、そしてアーチャーの圧倒的存在感。とにかくアゲられるところは全力で上げる展開。アサシンは便利道具みたいな扱いだし、キャスターは確実に前半の噛ませ、というか共通イベントみたいな扱い。これで残りは不遇のランサーと沈黙を守るバーサーカーだけだ。ホント、出し惜しみがないから毎回クライマックスですがね。7人決戦っていう設定自体が色々とハードルが高いはずなのだが、少ないキャラクターでガッツリ見せ付ける手管がずるいね。これ、もういっそ2クール一気に駆け抜けて欲しかったなぁ。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード