忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[1541] [1540] [1539] [1538] [1537] [1536] [1535] [1534] [1533] [1532] [1531]
「Fate/Zero」 6→6

 とりあえず、文句をいう点の無い作品。このつけいる隙のない13本、単発でのクオリティならばもっと点を上げても構わないくらいだと思うが、まだまだ終わることのない作品をここで評価するってのも妙な話なので、数ヶ月後を楽しみにしつつ、判断保留状態で見守らせてもらおうと思っている。

 「Fate」が始まる、と聞いて、当然思い出したのは数年前の「Fate/stay night」だった。アレはアレで悪くない作品だったとは思うのだが、どうしても「そっち向け」をメインに設定した同人的な設定とストーリーラインってのは、爆発力には欠けるコンテンツだったなぁ、という印象があった。そのため、今回は「あおきえい+ufotable」という最強の布陣であることは知りつつも、「どこまで行けるもんかなぁ」と割と軽めに想像していた。「stay night」+α、っていう中身ならば、多分数割増しくらいになるんじゃないかと、それくらいの気持ちである。

 しかしまぁ、結果はご存じの通り。想像以上に全てのパーツがカッチリとはまり、気づけば今期でもトップクラスの注目作。虚淵玄によるシナリオラインとどす黒い世界観をufotableのスタッフが見事に画面に反映させ、それらの強力な武器をあおきえいが自分の個性を隠そうともせずに締めてみせた。この相乗効果が、実に見事に一つのラインとして繋がったのである。何とまぁ、幸せなことか。こうして「作り手側が本当に心血を注いで作っている」ことが分かる作品というのは、観ていて魂を持って行かれるような心持ちになるのがたまりませんね。

 後は中の人の話を……もう、この作品についてはしなくてもいい気がする。もう、全員すげぇし。強いていうなら、今まで全く知らなかったキャスター役の鶴岡聡氏が、他の濃すぎる面子に負けずに良い仕事をしていたことは取り上げるべきか。しかし、このタイミングでラジオを放送してないのだけが唯一の手落ちだなぁ。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
10 11 12 13 14 15 16
30
31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[03/26 名無し]
[03/26 NONAME]
[03/25 Seachicken様はお元気でしょうか]
[03/22 NONAME]
[03/21 な]
バーコード