忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[1647] [1646] [1645] [1644] [1643] [1642] [1641] [1640] [1639] [1638] [1637]
切ないたまらないやるせない、第9話。駄目だった、マジ泣きしてしまった。最近歳をとって涙腺がどんどん弱くなってるんだけど……堪えられないのは仕方ないなぁ。これで長井作品は4作連続で泣かされているんだが……なんなのさ、この人。

 盛大な片思い一方通行が見どころの本作。とどのつまりほとんどの人間が報われない恋愛をしていることになるわけだが、そんな中でも一番切ないのは、やっぱり柑菜だった。周りのほとんどの人間にバレバレの彼女の思いは、ようやく本人もはっきりとその実態を把握するに至った。自分は海人が好き。しかし、イチカも海人が好き。そして、海人はイチカが好き。これまでも少しずつ伝わってきていたその現状が、哲朗がたまたま眺めていたフィルムの切れ端や、雨の日の海人の行動などから、嫌でも形を持ち始める。すべてを理解した時、柑菜はこれまで自分が溜め込んできた「嫌な自分」を精算するかのように、今作で最も潔く、最もつらい選択をする。早朝の海人宅の前で行われた柑菜とイチカの問答は、見ていて胸が締め付けられるような辛さを持っていた。

 柑菜は下を向いている。普段はまっすぐな視線を向ける彼女がうつむくのは、受け入れたくない現実に直面した時だ。彼女はポケットに手を入れる。普段そんなポーズをとったことなどないのに、このときだけは、両の拳を握って隠さずにいられなかった。拳が語る気持ちを見せたくない、自分の「本当」を見せたくない、そんな気持ちで必死にイチカと向き合うのだ。当然、そんな付け焼き刃の虚勢がいつまでも保つはずがない。気持ちを隠すことはもうたくさんなのだ。ぼろぼろと気持ちがこぼれ続けるのに、彼女は最後まで海人を思いやり、その結果イチカも思いやった。自分の気持ちを犠牲にして、2人の幸せのために背中を押した。握りしめていた拳が胸の前に握られ、その姿はまるで祈っているかのようだった。

 彼女は俯き、彼女は泣きじゃくる。そんなときには、必ず哲朗がいるのだ。以前も似たようなシチュエーションで現れた彼は、柑菜の前にいた。横にいた。今回は、彼は後ろに立った。泣きじゃくる柑菜の顔を見ずにすむように。泣きじゃくる柑菜の顔をあげさせ、前を向かせるために。そんな哲朗の献身を見て、一人顔を伏せ続ける美桜は、一体何を思うだろう。

 本当に、こういうシーンの作り方は圧倒的。柑菜がイチカに会うために玄関に立っているのを見ただけで、もう「やめて!」と叫びたくなるようなどうしようもない気持ちになる。このどうしようもない気持ちは、多分今作のキャラクターたちがみんないい人達ばかりだからだ。押しつけがましくない主人公の海人もそうだが、基本的に、みんな幸せになってほしいキャラばかり。だからこそ、今回の柑菜の選択はありがたくもあり、やるせなくもあり。どうやらイチカと海人の関係性はこれで決定的なものになると思われるが、残りの3人の処理をどのように行うのか。残り数話の風呂敷のたたみ方に注目したい。

 今回は柑菜のシーンばかりで頭がいっぱいになって他の要素がみな吹き飛んでしまったのだが、冒頭、いきなりイチカが自分の正体を明かすに至ったのにはちょっと驚いた。「おねティ」の時とはずいぶん違う流れである。無粋とは知りつつも、改めて「おねティ」の構造と比較しての視聴もしてみたいところ。でないと檸檬の動向についても言及できない気もする。檸檬はイチカの正体を「知っていた」し、彼女がおもしろ半分に見える茶々を入れて若者達を引っかき回すのは、「走り続けてほしい」と願っているが故。彼女は何よりも「停滞すること」を危惧している。一体、何故なのだろうね。でも、実際に今作の若者達はほとんど「停滞」せずに、良くも悪くも走り続けているようにみえる。その辺が今作のコンセプトなのかもしれない。

 あとはまぁ……友人宅に泊まりに来ても裸族は裸族。タオルケットの中がどんな状態だったのか、すげぇ気になる。柑菜ももう慣れてるのかな。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード