忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[1867] [1866] [1865] [1864] [1863] [1862] [1861] [1860] [1859] [1858] [1857]
○「人類は衰退しました」 6

 意外にも今期初のラノベ枠。タイトルが文章になってたり、いかにも厭世観溢れるタイトルから、勝手に「滅び行く人類が魔物と戦ったりする設定のいけ好かない中高生男子を主人公としたファンタジーラノベ」という訳の分からない思い込みをして視聴開始。

 ごめん、なんだこれ。全くもって予想したことのないものが出てきた。確かに人類は衰退している。衰退っていうと「スモールワールド」(ボード—ゲーム)のイメージしかないのだが、確かに、もうくるくるとユニットトークンを裏返して後は他の種族に取られるばかり、という状態になっている、はずだ。でもなんだ、このユルさは。食糧問題に、生き残った人類の人間関係の悪さ。謎の種族妖精との今ひとつ繋がりきってない微妙な関係性。暗い話題には事欠かないはずなのに、もう、画面が一切そんなんじゃない。初見で度肝を抜かれたのはなんと言ってもそのビジュアルだ。背景で「うわっ」と思い、まとめてキャラクターが出てきたところで「なんじゃこりゃ」となる。形容しがたい状態だが、色彩が薄くて、キャラ絵と背景の境界が曖昧な、どこか不安にさせるようなデザインだ。キャラデザ自体は坂井九太ってことなので馴染みのあるもののはずなのに、なんでこんなに不安定になるんだ、という出来。「うわぁ、これ、見られるのかなぁ」と思っていたのだが……。

 気付いたら、なんかニヤニヤしてた。このイラストレーションは、独特の間抜けな空気を出すためのものだったのか。いや、基本的に脚本自体はラノベの嫌なにおいはするんですよ。主人公の独白パートとか、うまくもない上に冗長なたとえ話とか。ただね、そういうものを加味しても、なーんか変。こういうのも確かに「ファンタジー」には違いないな。何があっても不思議じゃないから、「じゃぁ次に何が起こるの?」が予想出来なくて、そこにネタが飛んでくるのが楽しい。このテンションが1クール楽しめるのかどうかは分からないけれども、このテイストは、嫌いじゃない。

 構成は上江州さんで、助監督に小坂春女、制作はAICだ。割と信頼出来そうな並び。そして、肝心要の監督は、岸誠二だ! さぁ、どう出る。当たり外れの激しさならば随一の難しい監督。しかし、今のところ「原作有りならハズレ無し」という実績もある。1話目を見た限りではかなり相性は良さそうに見えるが、さて……

 まぁ、個人的には、なんでこれがこんなに楽しめたんだろう、と考えると、多分放送時間の8割をずっと中原麻衣がしゃべってたからだと思うんですけどね。こういうの聞くと思うでしょう、やっぱりこの人すげぇな、って。一人のしゃべりでここまで空気が作れてしまうのです。細かいポイントでの笑わせ方とか、本当に的を射た演技プランであっという間に引き込まれてしまう。こういう時の中原は本当に強い。それだけでも期待度MAXですよ。これに加えて、居並ぶ妙ちきりんな妖精さんもいかにもな名前がずらりと並んでおり、あおきさやかやささきのぞみなど、とにかく高音でゆるゆるやれるラインナップ。ひーちゃんは面白い使い方だし、小林由美子っていうのも意外だけど面白い使われ方。そして、異彩を放つのがあけこですよね。「明坂」+「緩い」+「妖精」って……房子は? 房子はいないの?!

 そしてエンディングに現れる伊藤真澄歌唱っていうのも、この救いようのない不安定さを更に加速させてくれる。ソロで歌ってるのは久しぶりに聞いた気がする(「西の善き魔女」以来かしら)。実は歌ってるのが結構怖いし、エンディングの画像も結構怖いっていう、この感じは「童話・寓話ってのは常にホラーと隣り合わせ」みたいなイメージかしらね。

 さて、来週以降にこのどうにも理不尽で緩い世界がどこへ向かうのか……楽しみです。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
10 11 12 13 14 15 16
30
31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[03/26 名無し]
[03/26 NONAME]
[03/25 Seachicken様はお元気でしょうか]
[03/22 NONAME]
[03/21 な]
バーコード