忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[1862] [1861] [1860] [1859] [1858] [1857] [1856] [1855] [1854] [1853] [1852]
○「アルカナファミリア」 4

 どっから1話目の話題を切り出して良いのか困ってしまう作品。強いて言うなら「なるほど、J.C.STAFFっぽいな」という、よく分からない一言に。

 アバンの展開からドンパチをメインにした仲良し軍団ものってことで「ヨルムンガンド」と同じ方向なのかと思ったのだが、そこからすぐに「1人1能力の能力バトル設定」に移行。普通はこの手の事前情報が無いアニメの1話目っていうのは「1話目だと設定がよく分からないな!」みたいなことを言って終わりなのだが、この1話目は、もう嫌というほど設定は分かった。だって、全部説明してくれたんだもん。まぁ、親切っちゃぁ親切なんだけどさ、いくら何でもシナリオが偏ってないか? こいつらの日常生活を考えたら、絶対あんな会話せんだろ。せっかく冒頭に能力を見せて荒事を解決するシーンがあったんだから、能力の顔見せと説明くらいはもう少し自然にやってよ。

 で、「誰がヒロインなのか」は嫌というほど分かったわけだが、「じゃ、主人公は誰なのよ?」というのが結局よく分からんかった。福山なのか、中村なのか、それともひょっとして代永なのか(キャラの名前が覚えられないので中の人で失礼します)。で、視聴後に調べにいったわけだが、これって乙女ゲーが原作なのか。なるほど、能登麻美子を中心において、野郎どもで誰を選ぶかはルートが分かれるわけね。それじゃぁ主人公は分からんわなぁ。ということは、ギャルゲアニメと同じように、ファンの人からしたら「誰のルートを進むのか」っていう最大の注目点があるわけだな。1話目を見た限りだと福山ルートが濃厚だろうが(多分設定からしてゲームでもメインだろうしね)、代永も微妙、中村も分からんか。

 一応、「直接バトルで勝敗が分かる」っていうのと、「野郎どものバトルの中にヒロインも巻き込まれて参加者になってる」っていうのが設定としては新鮮。これ原作ゲームはどんなんなんだろう。単なるシミュレーションなのかなぁ。このわかりやすさはアニメ向きではあると思うんだけど、……面白くなるのかなぁ。結局「乙女ゲー原作」の時点でハードルは高いんだよね。

 監督は、最近この手の仕事ばっかりやらされてる感がある今千秋。ただ、最近は「世界一初恋」につきっきりだったので、いくら乙女ゲーとはいえ、ちゃんと女の子が真ん中にいるだけまだソフト。基本的なスキルは高い監督だと思ってるので、地味でもいいから最後まで見られるくらいのレベルを期待したい。今監督っていうとディーンっていうイメージだったんだけど、今回はJ.C.なんですよね。ちゃんと制作基盤が整っているといいなぁ……。

 中の人の話……はまぁいいか。この手の設定で能登麻美子が中心ってのは珍しいかも。最近は珍しくなってきた「若くて素直でまっすぐな麻美子」ですね。回りに侍らせるのはいかにも乙女ゲーな設定、福山・中村・杉田・吉野・代永。あと遊佐・小杉・立木。うーむ、濃い。よっちんのキャラのしゃべり方が絶妙に苛つく。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
10 11 12 13 14 15 16
30
31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[03/26 名無し]
[03/26 NONAME]
[03/25 Seachicken様はお元気でしょうか]
[03/22 NONAME]
[03/21 な]
バーコード