忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[1871] [1870] [1869] [1868] [1867] [1866] [1865] [1864] [1863] [1862] [1861]
○「カンピオーネ!〜まつろわぬ神々と神殺しの魔王〜」 4

 なるほど! 分からん! よくあるパターン!

 いや、ほんと分からん。設定が。途中からちょっとうとうとしてしまったのが悪いのか? いや、でも序盤も一切説明なかったよな。主人公がいて、日笠お嬢がいて、田中敦子魔女がいて、皆川純子な子供がいて。で、その関係性がなんなのか、分からん。主人公は何も知らない状態でただおじいちゃんのお使いのためにイタリアに来てるんだよね。で、そのお使いの品が何か大切なものだったから、日笠に狙われた。でも、実際はその石版は主人公に譲渡されて、「別にいらねーよ」って思ってたら、でっかいおっさんが出てきて、そのでっかいおっさんと子供が喧嘩しようとしてるところにぴかしゃが割ってはいって、危なくなったから主人公が助けに入ったら、なんやかんやあって、突如としてアンリミテッドブレイドワークスを発動した、と。……、「なんやかんや」がわからんのだ。結局あれか。「主人公は血統的に魔術師の素質があった」とかそういうこと? でも何の謂われも説明されてない気がするんだけど。能力に関してはまだ分からなくても仕方ないけど、せめて何がどこでどう敵対しているのかだけでも分からないと視聴が大変なんだが……。

 うん、まぁ、ラノベ1話目なんてこんなもんかなぁ。出来たらもう少し初見のお客さんに気を遣って欲しいもんだけども……これから見ていくと分かるようになる、と思うしかないな。全体的に画は悪くない。まぁ、そこまでパッとするもんでもないし、ディオメディアがファンタジーバトルものを担当するのって「ポリフォニカ」以来かよ、とか考えるとものすごく不安になったりするが、この作品の場合、「バトルシーンの大迫力が!」みたいな要素は正直あんまり追いかけても仕方ない気もするしな(他に何を見るのか、と聞かれても困るが)。戦闘の組み立てなどは、監督の草川さんが何とかしてくれると思いたい。草川監督、なのはの仕事は終わったんですね。出来たらさっさと「Force」もアニメ化して欲しいんですがね。そういえば、「あれ? 今期ってDOG DAYSの2期もあるけど、草川さん大丈夫なん?」と思ったら、なんと「DOG DAYS」は監督が替わっていた。西村純二にバトンタッチって、なんだかイメージしづらい。どうなるんだろう。

 いや、DOG DAYSの話はいいんだけど、とにかくこの作品は、「1話目ではよく分かりません」という非常に頭の悪い感想で終了。中の人的には、ぴかしゃがいつも通りでした。今期も忙しそうで何よりです。最後の最後で突如出てきた立木文彦ナレーションは、笑ってはいけないのに別なイメージしか被らなくてやっぱり笑ってしまう。まつろわぬ神々とEカードやらチンチロで勝負するアニメなら名作になるかもしれないのに。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード