忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[1874] [1873] [1872] [1871] [1870] [1869] [1868] [1867] [1866] [1865] [1864]
○「探検ドリランド」 4

 タイトルを見ただけでなんか不安になるアニメ。ちょっと前に突然名前が出てきて、いきなりアニメスタート。流石は飛ぶ鳥を落とす勢いのGREE、アニメ化企画もやったもん勝ちである。

 で、予告なんかを見ていて「一応チェックせにゃなるまい」と思って見たわけだが、まぁ、予告で想像していたものからほとんどずれはなかった。あの等身のキャラが飛んだりはねたりするだけでちょっと面白いが、やっぱり顔が変だ。そんなキャラでシリアスやられても……まだパワプロの方がシリアスな気がする。しかも、当然のことながらあの等身(というかあのサイズの顔?)をなめらかに動かすノウハウなんてそんなに簡単にマスターできるもんではなく、動画にしたときに確実に顔パーツが不自然になってしまうという残念な結果になっている。全体的な画面構成は実はそこまでひどいものではなく、あまりあら探しをしなければアニメとして決して悪いものではないのだが、やはりあの顔のインパクトが強いために、どうしても細かい点に粗が見えるのは勿体ないところである。

 シナリオについては、1話目では何も分からない。スタッフについても、一切知識がないので何も予測が出来ない。そもそも、脚本やっているはずの「久礼深雪」っていう名前を検索しても、過去の仕事が何一つヒットしない。どういう人材で作ってるアニメなんだろう。

 予告やオープニング、エンディングでは主人公のお姫様がパーティー組んで探検しているような描写も見られるのだが、1話の段階では従者1人がついてきただけで、ソーシャルゲームに(多分)ありがちな「パーティーを組んでお宝探し」ってな雰囲気じゃない。そして、目的がどこにあるのかも謎。野沢雅子演じるお師匠様が何か危機を察知していたが、そんなどでかい事件にあのわがまま姫が絡むことが出来るんだろうか。まぁ、結局は何のひねりもないファンタジーアドベンチャーであるから、今後のシナリオは何とでもなるんだろうけどさ。わざわざ追いかけたいな、と思うようなモチベーションには繋がりにくい。そして、「ダンジョンにある宝物は持ってきてもいい」ということを説明するお師匠様がなにげにひどい。盗人猛々しいってレベルじゃねぇ。こんな倫理観の物語をベースにしたゲーム、子供にやらせたら駄目だよ。そもそも、このアニメって「ドリランド」のゲームやってる人間が見て面白いのかどうか知らんけど。多分、ゲームやってる人はゲームの雰囲気が楽しみたいのであって、こうしてシナリオだけ切り取られたアニメはいらないんじゃなかろうか。

 中の人は、アバンとか予告なんかに日笠陽子が演じる女の子が出てきたので「お、ぴかしゃが主人公か」と思ったら、実は本編には全然出てこない案内役だったという罠。ヒロインの姫様役はエウレカのナル役の子。つまり、棒の方。せめてエレナ役の子だったらまだうまかったのに。一応大看板の野沢雅子を持ってきているし、野島(弟)なんかもいるのでキャスティングに金がかかってないとは思わないけど、そこまで魅力はない。

 さて、こういうのを来週も見るかどうかで、時間効率が変わってくるんだよな……どうなることか。ちなみに関西では、全く同じ時間帯に「AKB0048」もやっているわけです。AKBとGREE……金儲けのにおいしかしない時間枠だな……。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/13 NONAME]
[04/11 Serra]
バーコード