忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[2046] [2045] [2044] [2043] [2042] [2041] [2040] [2039] [2038] [2037] [2036]
○「ひだまりスケッチ×ハニカム」 5

 2年以上の時を経てのお帰りなさい。もう、特に言うこともない作品です。ファンの応援に支えられてたどり着いた第4期。愛情に恵まれたことに感謝出来る世界である。まぁ、今回はタイトルのせいで4期なのに6期目みたいに見えなくもないんだけど。今期も引き続き、ペルソナに運命を左右された兄弟達の運命の歯車が回り始めましたよ。

 内容については、もう言うことは無い。原作エピソードを忠実になぞりながら、アニメで膨らませるために適宜オリジナル要素を挟んでいく。普通は「アニメオリジナル」というと諍いの原因になったりするもんだが、本作の場合、原作者を含めたスタッフが阿吽の呼吸でもって空気を作り出してくれるので、そこになんの問題も発生せず、「これがアニメ版の世界だなぁ」ということが思い出されるだけである。強いて言うなら毎回メインとなるディレクターが変わっているので、実は毎シリーズ方向性に差はあるんだけどね。個人的には2期までで培われた尖った演出が好きだったので、おとなしめだった3期はちょっと腰砕けの感があったのだが、3期も終わる頃には「これでいいんだな」と受け入れられるようになっていた。今期はシリーズディレクターに「まどマギ」10話演出などを務めた八瀬祐樹氏がクレジットされており、また新しい「ひだまり」ワールドになることが期待される。また、1話コンテは龍輪さんが担当しているおかげか、どちらかというと初期ひだまりに近いシャフト度強めの演出も見られ、多方面から楽しむことが出来る。まぁ、ここまで来ちゃうと何が出てきても楽しみな気はするんだけども。

 ストーリーについては、純粋に原作エピソードからのピックアップだが、所々プラスαで盛り込まれているし、冒頭の朝のエピソードは元々1年生コンビが来る前のものをリライトした内容。既に原作5巻の内容に突入しているのでなかなかストックも少ない状態ではあるのだが、無事に1クールを渡りきってほしいものである。ちなみに、いきなり修学旅行編だったので、「あれ? これって原作でも3話使ったお話でボリュームがあったのに、いきなり1話で使い切っちゃうの?」と思ったが、流石に話数跨ぎでちょっとホッとした。なるほど、こういう構成もありなのか。3年生組の温泉からゆのっちのお風呂に繋ぐところなんかがいかにもアニメらしいとこですね。ちなみに、ゆのっち以外の入浴シーンはなかなかレア。ゆのっちもたいがいだけど、沙英さんはシルエットだけ見たら男の子と間違われても……いや何でもない。それに比べてヒロさんったらね。あと夏目の入浴シーンもものすごく貴重である。ひだまりってエロい目線では見られない世界のはずなんだが、今回はやたら扇情的だった気がするよ。

 さて、無事に始まった今作だが、事前の話題としてはやはり中の人が持ち上がることが多かった。無事に現場復帰(仮)を果たしたゴトゥースのお仕事に一安心である。まだ入院生活中みたいだけど、この調子で少しずつ回復して行ければ良いね。もう、視聴者も現場関係者も遠慮無く身体の心配出来るようになったのだから、無理をせずにゆっくりとね。そしてゆの・宮子・沙英はいつも通り、夏目も可愛い。乃莉・なずなはめでたくオープニングテーマの仲間入りを果たし、6人体制も安定してきた感。なずなはねー、小見川キャラの中で一人だけ音域が違う不思議なキャラなんだけど、こっちの方がしっくり来るんだよなぁ。乃莉についても、ダチャーンがこの音域のキャラってのも珍しいんだけど、普段の面影が全くなくなるのが面白い。吉野屋先生の相変わらずっぷり、校長の絶好調っぷり、いつも通り。「まんがタイムきらら」のCMでの二人のよく分からないテンションが笑える。吉野屋先生の中の人はテンションが上がりすぎて奇行に走らないようにだけお願いしたい。裸エプロンとか、やってる場合じゃない。屋根の上でウメスが困っている。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード