忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[2041] [2040] [2039] [2038] [2037] [2036] [2035] [2034] [2033] [2032] [2031]
○「リトルバスターズ!」 4

 ……ん? なんじゃこりゃ? 視聴後にしばらくぽかんとしてしまった。こりゃ謎なタイトルが出てきたもんだ。

 色々と面倒なのだが、このタイトルは聞いたことがある。いわゆる一つの鍵系作品の1つという認識であり、そっち系のゲームを一切プレイしない私にとって、それはつまり「Kanon」や「CLANNAD」と同じカテゴリということだ。制作が京アニかJ.C.かという違いはあるが、とりあえず脚本や骨組みを作っている人間が一緒なのだったら、まぁ、そんなに違うものは出てこないだろうと思っていた。思っていたんだけど……これ、何アニメなん?

 いや、別にレッテル貼りしろというわけではないのだが、何も知らない視聴者が1話目を見終わる段階でですね、ひとまず「なんのアニメか」っていう指針はほしいじゃないですか。上記のKanonやCLANNADだったら初っぱなから「あ、恋愛ものなんだな」って分かります。他にもバトル、ギャグ、サスペンス、日常系、色々あるだろうけど、とにかく「何となくこの枠」っていうのはあるじゃないですか。しかしこれの場合は……一番近い枠でいうと「日常系」になるのか。訳の分からない団体行動っていう意味ではSOS団も大して変わらないけど、SF設定も何もないんだから、どちらかというとごらく部とかの方が近い。「Aちゃんねる」とか「らき☆すた」と同じ分類。まぁ、そういう枠ならそれでもいいんだけどさ。……全く想像してなかったな。しかも、野球すんの? 野球アニメなの? 浪漫ちっくがストライクなの?

 とりあえず恋愛ものではなさそうだ(惚れた腫れたが欠片も感じられない)。バトルものにもなりそうもないし、サスペンスでもないだろうな。残された「日常ギャグ」という分類が正しいのかどうか分からないが、もしそうだとして、正直あんまピンと来ないんだ。キャラクターの造形なんかを見ていると確かに「CLANNAD」なんかに似ているし、ギャグを挟む時のテンポも春原と岡崎の掛け合いとかに似たものを感じるのだが、この手のギャグって、メインコンテンツってわけでもないだろ。それがここまでの話題作というか、期待作になるもんなの? それなら僕ぁ女の子が多い分「あっちこっち」でいいんだけども。この作品だけから得られる特別な何かがあるんだろうか。少なくとも1話ではそういう掴みは感じられなかった。

 製作がJ.C.ってのは画面を見ると「そうかもね」というのは感じられる。そして監督は「キルミーベイベー」と同じ人。うむ、あまり参考にならない情報だな。画面に特に不満はないが、やっぱり京アニ品質を覚えた後で出てくる「似たような土壌の作品」だとやや物足りなさはある。特に事前情報がなかったら「まぁ、日常系ならこんな感じのもあるよね」っていうんでサラッと入ってきて特にこだわりもなく評点出来たと思うのだが、どうも世間的な話題性が先に立ってしまうと、正面から作品が見られなくなってしまう。決して悪いものにはなってないんだろうが、少なくとも初見の私は1話目で「良いところ」も特に見つけていない。悪いところばかり見つかった「Angel Beats!」よりは良いと考えるべきか。まぁ、このまま「Aちゃんねる」と同じくらいだったら悪いもんじゃないけど。

 中の人は元のゲーム版に準拠しているのだろう、割と地味、というか、あんまり知らない。確定出来るのが堀江由衣・緑川・そして神奈延年くらいである。うん、キャスト面でも広がりにくい作品なんだ。すまない。やっぱりエロゲ業界方面は苦手ジャンルだなぁ。今更勉強する気にもならんしなぁ。まぁ、分からないものは分からないなりに、だけど。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード