忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[2044] [2043] [2042] [2041] [2040] [2039] [2038] [2037] [2036] [2035] [2034]
○「CODE:BRAKER」 5

 今期アニメシャワーはジャンプ漫画とマガジン漫画の共闘態勢になっているのである。今作の場合、ジョジョほどじゃないだろうが、一応マガジンの看板の1つと言っていいもの、のはず。いや、自信ないけど。どうなんだろね、今のマガジンの看板ってなんなんだろう。

 原作は途中まで既読。開始時からしばらくは「あー、KYOの人の新作かー、この人の絵はすぐ見づらくなるから得意じゃないんだよなー」とか思いつつも見ていたんだけど、キャラが増えて煩わしくなったあたりで自然に見なくなってしまった。まぁ、多分2クール分くらいはかろうじて見ていたんじゃないかと思うけども。その程度の印象。だってなぁ、リアルにダークフレイムマスターをやっちゃってる漫画でしょ。進んで応援しようって気にはならないよね。しかも一応ピカレスクヒーローっぽい導入だったのに、あっという間にその辺がどうでも良くなって単なる能力バトルものになっちゃったし。ま、ベタでも悪いことはないんだけど、結局マガジンって立ち読みしかしないから、そこまで興味が持てない漫画は追いかけられなかったんですよ。

 で、そんな看板(?)漫画の満を持してのアニメ化だが、初回の導入は悪くない。いや、そもそも原作漫画も導入は悪くなかったんだけども。それなりにキャラの立つヒロイン視点がメインで、分かりやすい主人公が転校してきて云々というくだりは誰が見ても大して悩むポイントじゃないだろう。後は作者の長所である線が細くてこまかい絵柄で見せられればOKってなもんである。制作スタジオの名前を聞いたことがなかったのだが、どうやらボンズ派生の新規製作会社であるらしい。なるほど、そう言われてみると何となく雰囲気はあるかもしれない。シリーズ作品での元請けはこれが初作品ということになるようなので、気合いは入っているに違いない。監督はハガレンの入江泰浩氏、副監督には迫井政行氏。個人的にはそこまで印象が無いスタッフである(というか、迫井さんに至ってはややネガティブイメージすらある)。

 ま、原作もスタッフも基本的にフラットな状態なら、あまり余計なことを考えずに見られるかな、という期待はある。いじり方次第では案外良いものになりそうなので、むしろ期待感を込めての視聴を続けよう。ただ、ちょっと残念なのは、ヒロイン桜のキャラデザインがなんか違う気がする。原作読んでた時も「話はそこまで面白くないけどヒロインは可愛いよな!」と思って読んでいたので桜は好きなキャラなんだけど、原作だともっと目が切れ長なんですよ。アニメ版はなんだか丸っこくなってて醸し出されるコレジャナイ感。いや、すぐ慣れるとは思うけどさ。

 中の人については、岡本君の演じる大神はきっちり予想通り。つい最近までははぐれ勇者なんかをやっていたわけだが、どちらかというと抑えているよりも暴れはじめてからの方が本番だろう。今後野郎キャラどうしの絡みも増えていくので、その後の展開に期待。メインヒロインの珍種役は、こちらも「はぐれ勇者」のカップリングでぴかしゃである。まぁ、こちらも予想通りってところか。なんだ、本当に大きく予測出来ない部分が無いな。しかし、最近どこかで「石田彰キャラの何か企んでる率は異常」っていうのを見た気がするんだが、今作を見ると、「甲斐田裕子の何かでかい組織に所属してる率は異常」な気もする。しかも大体中間管理職だ。OL要素が強い人である。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード