忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[2043] [2042] [2041] [2040] [2039] [2038] [2037] [2036] [2035] [2034] [2033]
 大衝撃、第27話。まさかこのような展開になるとは思っていなかった。アニメのシナリオで衝撃を受けたのって、久しぶりな気がする。これが「旅の終焉」というのは、随分酷な物語を要求してきたものだ。

 闇の遺跡での試練もようやく終わりを迎え、アリアは自力で呪縛を突破、エデンもそのどさくさで逃げ切り、アリアの手助けによって光牙もなんとか飲み込まれずに済んだ。そして、1つ目の衝撃である「光牙の属性が実は闇」設定であるが、なんとこれ、特にフォローがなかった。「俺の属性が闇だったなんて……」「別にいいじゃない、沙織さんのおかげで光っぽくなって良かったね」って、そんなぞんざいなフォローで主人公立ち直れるんだろうか。まぁ、闇の力を宿したヒーローってのも普通っちゃぁ普通だが……(何故か「ネギま!」のネギが浮かんだけど)。このまま光牙は「闇だけど光の振りしてるキャラ」を貫き通すんだろうか。あり得ないレベルの名前詐欺である。いや、色々といじれそうだから面白い設定ではあるんだけど。

 そして、そんな闇光牙を救出し、光の力に覚醒したアリアの下へ若手が結集、気付けば決起集会みたいなノリになったところに、いい加減しびれを切らしたマルスさんが直々に出撃してきた。アリアのご機嫌伺いに来たのか、それとも警戒してなかった闇の遺跡まで突破されて驚いて出てきたのか、よく分からないけど「アリアに説教するために来たなら、もう少しはよ来とけ」とは思う。よりによって敵の数が一番多い上にエデンが不安定になってるとこに出張ってくるなんて、タイミング最悪ですやん。

 案の定、青銅たちは新たな成長を試すかのように、不屈の覚悟でマルスへと挑む。ジャンプアニメの王道アングルで立ちふさがる巨悪に向かい、みんな出し惜しみ無しの必殺技のオンパレード。ただ、しょせんそこはブロンズ風情、まるで蚊トンボを落とすかのように、軽く手で払われただけで全員KO。尋常じゃない弱さ。いや、マルスが強すぎるのか。そしてここで、ついにあの「何が出来るかさっぱり分からない」でお馴染みのコスモクリスタルがついに仕事をした。なんと、7種の小宇宙が全て結集し、アリアの手中でアテナの力を覚醒させたのだ。アテナといえばやはり錫杖は手放せない。沙織バージョンとはまた違った魔法少女みたいなデザインの錫杖だったが、ついにアリアは無敵の光のパワーを手に入れたのである。彼女の支援を受けて、ブロンズ軍団の士気も上がる。

 だが、アテナのお約束は錫杖だけではなかった。怒り心頭のマルスさんは、今まで大切に育ててきたせっかくの光の苗床に反逆されたことに激昂し、特大の小宇宙をアリアへとたたき込む。そう、アテナといえば、やっぱり「胸を貫かれて絶命」である。心機一転、これからが見せ場だと思われていたアリアだが、なんとこの一撃で殉職が確定。若造達の必死の抵抗もむなしく、コスモクリスタルが集った錫杖と一緒にアリアの光はマルスに奪われ、後にはボロボロの5人とアリアの亡骸だけが残されたのであった。

 まさかまさかのアリア退場。闇の遺跡での完全敗北とあり、その亡骸までもが地中深くへと沈んでしまい、どうも今後の復活イベントなんてのも期待できなさそうである。「死ぬ」というイベントがどこまで確定的なのか分からない世界ではあるが、どうも、こればかりは覆りそうにない。アリアは死んだ。そして、光牙たちは敗れた。これにて「聖闘士星矢Ω」の第一幕は完結である。改めて考えてみると、実は「聖闘士星矢」の世界ってのは容赦無く主要キャラが退場する作品ではあるのだが(特に冥王神話)、女性キャラでここまで中心となっていた「アテナ」が死ぬというのは当然初の出来事。あまりの展開に、今後が全く読めなくなってしまった。光牙達は、今後ずっと女の子1人を守れなかった負い目を感じながら戦い続けていかねばならないんだろうか。どう頑張っても闇を抑えて光で戦えるメンタル状態じゃないと思うのだが。しいてプラス要素をあげるなら、確実にエデンはマルス旗下から離脱するだろう、っていう部分くらいである。

 衝撃の展開もさることながら、今回は作監に馬越さんを迎えての全力投球である。あまりに強大なマルスのシルエットとそれに立ち向かう聖闘士たちのアツいバトルはもちろんのこと、衝撃の別れを繰り広げたアリアの末期のシーンも涙を誘う。これ、熱心に朝早くから見ていたちびっ子たちが(いれば)どういう感想を持つんだろうなぁ。今後の人生に影響をあたえかねないくらいの別れのシーンだったんじゃなかろうか。

 次回は「新章」と銘打って、いよいよ「聖闘士星矢」の晴れ舞台、黄道十二宮へと突入する。黄金聖闘士が結集するとのことだが、この世界のゴールドって数人しかいないんじゃなかったか。ミケーネ、イオニアのおっさんコンビと星矢、それに玄武くらいだよね。映像では牡羊座の聖衣が確認出来るが、着ているのはやっぱり貴鬼なんだろうか? これまで、全ての黄金聖闘士登場回で「ズコー」だったので、次回の見せ場、なんか、怖い。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード