忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[2137] [2136] [2135] [2134] [2133] [2132] [2131] [2130] [2129] [2128] [2127]
 ひでぇアニメだな! 第8話。今までのシナリオもたいがいだったが、今週分は特にひどい。みほが「速攻が、慎重論か」と悩んでいる2択の時点で戦術家としては既におかしいのだが、一度選択した慎重論を味方の声に乗せられて変更するあたりが確実に死亡フラグで、そのまま何のひねりもなく罠の中へいらっしゃい。どう考えても、つまらないアニメの代表格である。

 にも関わらず、なんだろう、このにじみ出る違和感は。やっぱりこの世界観を構築した時点である程度の勝ちは決まっていたのかもしれない。瞬殺されたイタリア軍に続く戦力として現れたロシア軍(ソ連軍?)は、あまりにもキャラが立ちすぎており、相手にする大洗もなかなか大変そうだ。しかも「試合会場はルーレットで決める」などという無茶苦茶なルールまで登場し、セーラー服を着た女子高生が一路空母で極北へ向かうというサプライズである。ちょっと待て、一応設定としてはどこの高校も日本の施設なんじゃないのか? 戦車道っていきなり国際試合から始まってたの? ってことはダージリンさんとかアンチョビさんは全員本名だったのか? もう訳が分からないよ。しかも空母ごとロシアに輸送されたってことは、大洗学園の人間は全員強制的にシベリア送りにされてるってことだよ。華さんのママンに至っては自分の意志でロシアまで上がってきちゃったよ。どんだけ狭いんだこの地球。

 そんな突飛な世界だが、やってることはグダグダの極み。結局アニメで「戦車対戦車の集団戦」なんてテーマをやろうという時点で色々と無茶なわけで(映像面ではかなり頑張っているが)、結局細かい戦術など見せられるわけもないし、そもそも雪上での素人相撲に戦術もなにもあったもんじゃない。はなから15対6の時点で勝てるわけない試合なのだから、ある程度無茶苦茶になるのは承知の上だが、いくらなんでも今回は大洗軍がアホ過ぎるだろう(まぁ、今まで賢かったことは無いのだが)。何がひどいって、自分たちが勝手に盛り上がってみほの戦術を無視して突貫したにも関わらず、最終的に追い込まれると「みほの言うことを聞くから」と全て軍師の責任にして丸投げしているというところ。いくら素人とはいえ、無責任すぎるだろうに。

 もう戦術云々については「1クールで終わる駆け足アニメだから仕方ない」と切り捨てるとして、今回のトピックスは主に2つだろうか。1つ目は、突如現れた謎の条件「優勝しないと即廃校」である。確かに会長がみほに戦車道を勧めて引き込む強引な手口なんかにちょっと怪しげなニュアンスはあったのだが、まさかそこまでの重大事件だったとは。でも、普通に考えて無理に決まってるじゃんね。なんでそんな条件が出てきちゃったのよ。しかもそれを知っているのが生徒会幹部だけって、残りの全校生徒は突然知らされても対処のしようがなかろうに。一体誰の圧力なんだろうか。空母の維持費がまかなえなくなったとか、そういうことなのか? まぁ、たかだか女子校1つであの運営費は無茶に決まってるが。そして、今回は生徒会組の悲壮な決意ばかりが目立ったので、普段のおちゃらけた雰囲気があんまり出ていなくて残念。桃先輩が吠えてもギャグになりきれず、なんだか切なくなってしまった。まぁ、彼女が叫んだり、何か作戦を支持したりすると、全てが負けフラグにしか見えないのは流石だけども。思い出写真では柚子さんの貴重な水着姿がおがめましたよ。

 そしてもう1つのトピックスは、やはり強豪、プラウダ高校である。「地吹雪」「ブリザード」の異名を持つ上層部2人のキャラもなかなか強烈だが、極北を舞台に戦う女子高生の時点で色々とおかしい。堪能なロシア語、全校総出でのロシア民謡(軍歌?)の合唱、そして郷土料理トークなど、アニメ業界ではなかなか見られない徹底的なロシア推し。先週に引き続いてイタリア人が見たら抗議されても文句は言えない。ここまでロシアがフィーチャーされたアニメなんて、「DTB」以来じゃなかろうか(割と最近だな)。みんなでペリメニ喰おうぜペリメニ。

 特筆すべきは、やっぱり新キャラの中の人たちであろう。「小さな暴君」カチューシャちゃんの中の人は金元寿子。ひーちゃんも侵略したり粛正したり、なにかと忙しい。そして、参謀役のノンナの中の人、上坂すみれ。同志上坂の堪能なロシア語とロシア愛が詰まったキャラクターである。律儀に中の人の胸部装甲までもがキャラに反映されており、「中の人の方がアニメキャラ臭い」とまで言われる異分子が実に活き活きとしておられる。「ロシアミリタリー声優とか、どこにニーズがあるんだよwww」とか思ってたものだが、役に立つの早すぎだろ。この人が数時間前には別作品でミョルニルハンマー振り回していたというのが信じられん。いや、考えてみりゃ、ミョルニルハンマーも北欧神話に登場した武器なのだから、案外ロシア軍隊と遠くない存在なのかもしれない。

 中の人ついでに触れておくと、前回発掘した戦車のおかげで、大洗にも6つ目の部隊、風紀委員チームが誕生し、そど子が正式参戦することになった。やっぱり声が変。そして、何故か全員同じ顔のカモさんチーム。三つ子か! ウィキを見ると残り2人の名前もきちんと掲載されていた。「ごもよ」に「ぱぞ美」。……道満清明か!

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード