忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[2215] [2214] [2213] [2212] [2211] [2210] [2209] [2208] [2207] [2206] [2205]
○「俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる」 4

 千和が出ているのに千和が出ていない作品が始まった。なんか、そんな話題だけ見聞きしていたよ。「千和」っていう名詞は、もう「ピサの斜塔」とかと同じ唯一名詞と解釈してもいいと思ってたのに、今後の世界ではそうはいかなくなるってことなんだよなぁ。しかも、何で幼なじみが千和かっていうと作者が千和のファンだかららしいじゃない。そういうのってどうなんだろうなぁ。自分で好きな人の名前のキャラ書くのって……逆にしんどくないか? これで千和キャストが実現していれば悲願も叶ったんだろうけどなぁ。ちなみに、千和キャストが実現したりしたら、今ジャンプで連載してる「クロスマネジ」がアニメ化したらどうなってしまうんだろう、とか恐ろしいことを考えてしまう。いや、無いだろうけど。スポーツショップの店員で出てきた「中原」さんは麻衣なのか茂なのか考え始めると、気になって昼も眠い。

 さておき、この作品であるが、タイトルの痛々しさから分かる通りの純然たるラノベ作品。こういうタイトルって、見た時点であらすじが分かっちゃうわけで、何一つ得しない気がするんだけどね。導入もきっちり予想通りであり、「彼女」と「幼なじみ」が紹介されて終わった。キャラデザやなんだか淡い配色なんかはすごく「さくら荘」に近い気がするけど、別にスタッフとか被ってないんだよな。監督は「うさぎドロップ」でも監督を務めた亀井幹太氏ということで、期待したい部分はあるし、1話目も特に悪い点があるってわけではない。むしろ演出面は非常に見やすい上に台詞を載せる際の映像の流し方とか、印象的な画面作りは上手い部類だと思う。思うのだが、どうしても「ラノベだしなぁ……」というマイナス予測が先立ってしまってテンションがあまり上がらない。「彼女」の方のキャラは今のところそこそこ立っているとは思うのだが、結局彼女が主人公だけを狙って声をかけてきた理由がよく分からないんだよ。クラスメイトの中で人間関係をつくるとしたら、まず女友達が出来るのが先で、そこからあの性格が漏れ聞こえるようになれば、彼女が悩んでいる「恋愛の煩わしさ」からは解放されるわけだしさぁ。女友達が出来ない人間の時点で人間性は察した方がいいだろうに。主人公にキャラを隠さない時点であんまり世間体を気にしてるようにも見えないし、なんでこんな面倒な関係性が構築されるに至ったのか、やっぱり分からないのである。例によって「ラノベ的お約束だからこういう展開でいいだろ」みたいな筋立てが先立って、あんまりお話に入っていけないんだ。

 まぁ、そこまで真剣に見るもんじゃないとは思うけどね。前クールだったら「おにあい」とかだって筋立てなんて何一つ無い話だったのに、結局アニメは見ちゃったわけだし。これもあんまり面倒なことを考えずに見られりゃいいんだけども……絶対俺は幼なじみ側に荷担する気がする。今までの傾向から考えて。あ、そういや主人公の中二設定が絶妙にタイミングが悪い、なんて話題もあるが、まぁ、最近はこういうのも多くなってるし、ネタかぶりっていうほど気にするもんでもないやね。赤崎キャラは必ず厨二と付き合わされて大変だが。一番まともな共演者がソーニャちゃんってのはどういうことだい。

 というわけで中の人の話だが、主人公が「おにあい」の秋人で、その回りに森サマーがいるという非常にややこしい状態。いや、分かりやすいキャラだけども。千和という名の千夏は、やっぱりシンプルな脳天気さが出ていて良いと思いますよ。そして、真っ向からそれに対抗するのが、大御所登場、田村ゆかりである。彼女がいるおかげでオープンエンドの歌唱に芯が通って良かった。キャラとしても、当然びくともしない強度を持っているので無問題。千和がいないのは残念だが、それがデフォルトならば別に気にはならないな。逆にサブキャラで出てこられてもややこしくなるだけだ。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード