忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[2212] [2211] [2210] [2209] [2208] [2207] [2206] [2205] [2204] [2203] [2202]
○「THE UNLIMITED 兵部京介」 5

 よく分からないところから出てきたサンデーアニメ。何しろ「絶対可憐チルドレン」からのスピンオフ作品らしい。「絶チル」のアニメ放送が終わったのが2009年らしいので、こちらは約4年ぶりということになる。ただ、どうやら私の知ってる「絶チル」とはあまり関係の無い作品になりそうである。

 「絶チル」のアニメ自体は一応当時見ていた気がしたのだが、データを確認したら最終評価が記入されていなかったので、途中で力尽きていたのかもしれない。朝番組だったから録画機器が貧弱だった当時は追いかけるのが辛かったのよね。サンデーは本誌を一切読まない関係で、基本的な情報も色々と抜け落ちてしまっている。「スピンオフって言われても分かるかなぁ」と不安だったのだが、1話目を見る限りでは本編とほとんど関係ないみたいだし、アニメオリジナルらしいのであんまり支障がないのは助かったかもしれない。制作陣も原作アニメとは一切被っておらず、全く新しいアニメとして観た方が正しいのだろう。

 ただ、全く新しいアニメになるんだったら、何でわざわざスピンオフの題材を持ち出したんだろう、というのはよく分からないところ。もちろん基盤があった方が作品が作りやすいだろうし、原作ファンも取り込めるのだから完全オリジナルにするよりはよっぽど安定した集客は見込めるのだろうが、「絶チル」自体がそこまで強力なコンテンツだとも思えないのだが。直前に「ハヤテ」のアニメオリジナルが放送されており、そちらがどうも消化不良気味だったせいで、「アニメオリジナルなスピンオフ作品」には懐疑的になってしまう。実際、「絶チル」の最大の売り(じゃない?)である女の子たちは一人も登場しないし、イメージとしてはこないだ終わった「コードブレイカー」の方がよっぽど近い気がする。チート主人公兵部がチート能力を使って好き放題やる。一応ダークヒーローとしての設定なのだが、1話目を見る限りでは相手取っている敵国軍人の方がよっぽど畜生なので、単なる勧善懲悪ものにしか見えなかったりする。まぁ、もう1人の主人公ポジションにある潜入スパイの人が「もう一つの正義」を見せてくれることになるとは思うので、「ダーク」の部分が盛り上がるのは2話以降ということだろう。

 正直、何をモチベーションに制作されたアニメなのかが分からずに視聴に戸惑う部分は少なくないのだが、実際にはオリジナル作品としての質は悪くないと思う。制作はマングローブ、監督はこれまでそこかしこで良いお仕事をしてくれていた五十嵐紫樟である。劇場版「ボトムズ」の監督をやってた人だが、割と相性は良いので今後のディレクションが楽しみである。映像的にはそこまで驚くようなものは出てきていないが、エスパーバトルでのエフェクトバリバリ効かせた画面はクセも出てくるだろうから面白い画作りが出来るんじゃないだろうか。まぁ、それこそ「コードブレイカー」でいいじゃん、っていう話になるのかもしれないけども。今後端々で「絶チル」との繋がりも出てくるんだろうさ。今のところ共通部分って兵部のキャラクターだけだからなぁ(あと釘宮モモンガ)。

 中の人については、割と野郎色強めなので、そっちをメインで楽しむことになる。兵部役の遊佐さんの相変わらずの胡散臭さと、まっすぐ攻めてくる諏訪部さんの主人公キャラの組み合わせが粘っこくて良い。お姫様ポジションのロリっ子は一瞬金朋なんじゃねーかと思ってしまったが、東山奈央であった。この子も最近推され始めてるな。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード