忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[2270] [2269] [2268] [2267] [2266] [2265] [2264] [2263] [2262] [2261] [2260]

 気付けば毎年恒例になっているこの企画、今回もやります、「声グラ」付録である「声優名鑑」の差分チェックです(昨年度版はリンク参照)。




 今年も無事に発行された声優名鑑だが、そこまで大きく収録人数に変更の無かった同誌が、今年は一気に人数を増やしてきた。冊子としてのページ数に変化は無いのだが、昨年度版の冒頭に付属していた「フレッシュ声優インタビュー」が無くなり、その分のページがちょっとした付録と収録人数増加に費やされている。具体的には、ここ3年間536人→536人→548人となっていた収録数が、今年一気に48人増えて596名に。こんな付録に掲載されるだけでも女性声優が600人近くいるってんだから、そりゃまぁ、業界も飽和するわな。

 

IN61名)

愛マリアンジェラ 荒川ちか 飯田里穂 井澤詩織 上村彩子 

大橋彩香 尾崎真実 尾高もえみ 金子有希 木戸衣吹 

久保ユリカ 小岩井ことり 小桜エツ子 駒形友梨 桜川めぐ 

佐土原かおり 清水マリ すずきけいこ 諏訪彩花 髙木友梨香 

宝木久美 滝沢ロコ 竹之内綾 多田このみ 田所あずさ 

種﨑敦美 種田梨沙 田野アサミ 秋奈 寺川愛美 

東條加那子 鳥部万里子 長妻樹里 仲谷明香 西明日香 

西墻由香 新田恵海 能登有沙 Pile 長谷川唯 

東内マリ子 福原綾香 渕上舞 ブリドカットセーラ恵美 掘絢子 

松永真穂 松本さち 真山亜子 味里 水落幸子 

宮島依里 宮本佳那子 宮本侑芽 村川梨衣 持月玲依 

諸星すみれ 山崎はるか 山田栄子 吉岡麻耶 吉田仁美 

佳村はるか

 

 一気に61名も増えてエラいことになっている加入分。区分は大きく「新人」と「聖域」枠に分類される。先に「聖域」枠を片付けて置くと、たとえば清水マリさんの名前が確認出来る。私の手元にある最古の「名鑑」は2002年のものだが、この10年間に彼女の名前が登場したことはなかった。掲載数が増えたことで載せることにしたのだろうか。同様のことは堀絢子・山田栄子などの名前にも言える。小桜エっちゃんは12年度分だけ掲載されず、1年空けての復帰、松本さちに至っては2006年以来なので7年ぶり。こういう枠がどんな理由で出入りしてるのかはよく分かりませんね。

 残った名前はほぼ新人枠である。最近の特徴として、割と若い(声優のプロモーションとしては)マイナーな事務所からの参入が多く、これらが番組単位で見ていくと分かりやすい。まず目立つのは「ラブライブ」の面々。具体的には新田恵海、飯田里穂、Pile、久保ユリカと、メインユニット9人中4人もが今年から掲載の若手である。また「ガルパン」も若手が目立ち、渕上舞、井澤詩織、尾崎真実、吉岡麻耶、多田このみ、秋奈などがこのくくりである。ちなみに「秋奈」と書いて「ちゅな」と読むなんて事実を読んでいて初めて知ったりもした。

 あとは「まんがーる」はメイン4人が全て去年無かった名前。ただ、実は宮本佳那子は11年度版が初掲載で、12年度版では一度消失して今回見事に復帰を果たしている。プリキュア役も手にして見事に生き残りに成功したというわけだ。また、事務所くくりだと相変わらずエースからはどうなるか分からない数の新人が出てきており、佐土原かおりが今回初。「問題児」のスタッフロールで「どないやねん」と思った「ブリドカットセーラ恵美」もエースである。似たように「どないやねん」と思われる「愛マリアンジェラ」に至っては、ググってもよく分からないという謎の人物である。

 個人的に気になる名前を見ていくと、なんと言ってもスーパー中学生木戸衣吹ちゃんと、諸星すみれちゃんのロリっ子コンビ。今後はずっと掲載される名前になるのだろうか。大沢の新星・種田梨沙と個人的に期待している種﨑敦美の種種コンビも今年からのスタート。これに「俳協の放送禁止」こと村川梨衣、「キグの中のなんか凄い人」小岩井ことりなんかを絡めたあたりが今年の期待枠だろうか。ちなみに、「StylipSの残り半分」の2人も今年から掲載されているが、どうせだったら去年から載せとけよ、と思わないでもない。

 

 

OUT13名)

江里夏 近江知永 太田敦子 岡田純子 門脇薫 

倉口桃 塩山由佳 重松朋 ちふゆ 野瀬碧里 

宮原永海 山崎バニラ 山村響 

 

 今回は少ないが、一応掲載から漏れてしまった人もいるにはいる。その理由は全てが全てはっきりしているわけではないが、ざっと確認したところ、昨期中に事務所を移った人間が多いようだ。移籍した人たちがどういう扱いになっているのかはよく分からないが、まだ表記が落ち着かないので掲載を見送った、という人もいるのかもしれない。宮原永海が事務所移ってたとか、当然今回調べて初めて知ったわけですけどね。バニラに至っては所属に関して裁判沙汰にまでなってたらしいし。色々と大変ね。ちなみに、大体の人たちはそうした移籍のごたごたで片がつくのだが、唯一、江里夏だけはその動向が分かっておらず、Wikiにも所属不明との記載がある。ブログには「ケンユウオフィス所属」とあるが、事務所のホームページには記載されていないという。なんか、怖い。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード