忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[2305] [2304] [2303] [2302] [2301] [2300] [2299] [2298] [2297] [2296] [2295]

 ェ……メディア様ェ……何で……今まで頑張ってきてそりゃねーぜオイ……

 止まらないアプスの快進撃。2週続けて作画が壮絶な仕上がりになっており、アプスがぬらりぬらりと気味悪く動く様子や、ガンガン傷ついて立ち直れなくなる青銅連中の顔も3割り増しで痛々しい。流石に最終決戦だけあって、スタッフも総力をあげて作劇に取りかかっているのが分かる。しかし、そのラスボスが光牙自身っていうのがどうにもこうにも。今週分だけを知らない人に見せたら、どう考えてもエデンさんが主人公である。いや、これまでの展開を知っている人からしたって、「そういや光牙ってシリーズ通してそこまででっかい仕事してねぇよな」ということに気付いてしまうかもしれない。初代シリーズを振り返れば、星矢は倒した聖闘士の数は他の連中よりも多いと思うのだが(それでもそんなに差は無いのかしら)、光牙の場合、下手したら他の仲間より少ないまである。倒した敵より倒した味方の方が多い可能性すらある。もう、ここから光牙の活躍の場は残されていないのだろうか。何とかしろよ主人公。

 しかし、主人公が恵まれていないからといって、他の連中がおいしい思いをしているかというと、そうでもない。今回最大の被害者となったのは、これまで見事なまでに「黒幕」という言葉を欲しいままにしていたメディア様の最期である。まさか、この期に及んで息子が自分を信じてついてきてくれると思っていたとは驚きだ。親父に反抗した時点でもう無理だろ。おふくろに拳向けるくらいするんだ。エデンは嫁と姑なら嫁の方を選ぶヤツだってことにまだ気付いてなかったのか。アプスのとどめの一撃を食らいかけたエデンを強制転移で救出し、「良かったね、さ、かぁちゃんと一緒にここで見物してよう」と持ちかけるも、「いや、俺そういうの興味ないんで」と一蹴。それでも、マルスさんと違って息子を亡き者にしようとはしなかったが、一時的に拘束する程度の目論見では、セブンセンシズモードのエデンは止められない。元々メディア様はあんまり戦闘向きの性能じゃないんだし。なんだかエデンとのバトルを見てると、でっかいワイリーマシンを撃退した後に出てくる微妙な性能のワイリーUFOみたいな印象である。当たり判定が小さくて瞬間移動するから攻撃が当たりにくいけど、耐久力はそうでもないのである。

 結局、オリオンズ・デバステーションの直撃を食らって急にしおらしくなっちゃったメディアさん。その後、得意げに杖を振り回したエデンがアプスに返り討ちに遭うところで必要だったのかどうかもよく分からない盾となりあっさり殉職。そんな最期は誰も望んでないよう。しかも今回の演出だとほとんど無駄死ににしかみえないよう。旦那や弟まで使って好き放題やっていたあの悪辣さはどこへ行ってしまったのか。それほどまでに息子至上主義だったということなのか。母親の愛というのは不可解なものである。またエデンが背負わなきゃいけない業が1つ増えたなあぁ。

 さておき、そんな釈然としないホームドラマの傍らで、モブたちはアプスを止めようと必死である。各々の扱いの違いが引き続き涙を誘う。ユナ→相変わらずの語り部目線だが、最後まで立ちふさがり、週跨ぎでアプスと交戦するトリを担当。相変わらず唯一の女性キャラとしてのおいしいポジション。蒼摩→初撃のライオネット・エクスプロージョンは半笑いのまま片手でいなされるという体たらくではあったが、その後もう一度立ち上がり、伝統的な星矢モーションを使った光牙の光速拳で2回ぶっ殺されるという栄誉を賜る。一応最大の親友ポジションとしての矜恃を守った。龍峰→伝家の宝刀百龍覇を放ち、一応アプスも雄叫びを上げて全力でそれを潰すというモーションを見せてくれた。ドラゴンの盾粉砕に至るまで、一応アプスとそれなりにやり合った感を出せた唯一のポジション。栄斗→腹パン。

 やっぱり、こいつら駄目なんじゃないかな……結局最後の頼みの綱だったアリアの杖も容易く砕かれ、もう残った希望要素はゼロ。何せ次週可能性が残されたのがしょこたんボイスのパッとしないアテナだけなのだから、もう地球は終わったも同然である。青銅連中もことごとく魔傷を食らっているわけで、現時点でいえば聖闘士を引退した瞬と同じレベルの戦力でしかない。これは地球終わりましたね。……次週、何故かサブタイトルには「星矢」の文字が。今まで全く顔を見せなかったくせに、ここで決めるかレジェンド主人公。そして、完全にラスボスポジションでしかなくなった光牙の(主人公としての)運命はいかに。どうやって締めるんだ、この話!

 質問1・一輝さんは結局来ないんですか?

 質問2・パラドクスさん、まだ寝てますか?


拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/13 NONAME]
[04/11 Serra]
[04/04 NONAME]
バーコード