忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[2363] [2362] [2361] [2360] [2359] [2358] [2357] [2356] [2355] [2354] [2353]

○「マイリトルポニー〜トモダチは魔法〜」 4

 「沢城先輩、頼むから寝て下さい、もう仕事いいんで休んで下さい」(今期3度目)

 基本的に朝の子供番組はスルーすることにしているのだが、なにやらブシロードの企みでミルキィホームズの3期目()が始まると聞いて、とりあえず1話目だけは視聴することに。原案はハズブロ社の展開している女児向け玩具らしく、しかも調べて見ると80年代に発売されて今も売れ続けているロングセラーのようである。聞いたことが無かったのだが、日本国内でもそれなりに知名度がある作品なのだろうか。そして、何故馬なのだろうか。1年の尺が予定された作品らしいが、お話の筋は至極単純。悪い魔法使い(CV:本田貴子)によっておとぎの国の太陽が奪われて大変だから、光の女王さま(CV:井上喜久子)の侍従ともいえる主人公馬が頑張る、というお話のよう。月の女王が悪くなっちゃった理由がすげぇ理不尽で、「元々姉妹で太陽をあげる役と月をあげる役を担当していたが,月を担当していた妹は、自分が月をあげている夜の間はみんなが寝ちゃっていてつまらないので、ずっと月を沈めないといって反発。沈静化のため、太陽担当の姉が国に伝わる最大級の魔法で妹を月の中に封印し、その後は1人で太陽と月を兼任することに」って、1人で出来るなら最初からそんな不自由な分業制を提案するなよ。せめて交代制にしてやれよ。まぁ、とにかく大変な馬だらけワールドなのである。

 ま、話の方はどうでもいいんだ。デザインは「パワーパフガールズ」なんかと同じ感じだが、もうこの手のやつは画がどうとか動きがどう、っていう判断は出来ないしな。基本的に抵抗はあるのだが、そこに文句を言っても仕方ない。多分見続ければすぐに慣れるんだろうけど、今までの人生においては面倒だったので慣れるための視聴はしてこなかったからね。問題は、とにかくブシロードが絡んでるってことでキャストなんだ。主人公の紫色の馬、トワイライト役は沢城みゆき。1話目なんて、もうみゆきちがずっとしゃべりっぱなしである。こんな早朝の番組から沢城ボイスで幼子を洗脳するつもりなのだろうか。日本の英才教育は進んでやがる。そして、沢城馬が訪ねた本作のメインキャラ勢が、ミルキィホームズなのである。このキャスティングにもちょっとした偏りがあり、馬は鮮やかな色でカラーリングされているわけだが、三森すずこ=ピンク、徳井青空=黄色、橘田いずみ=青は問題無い。しかし、何故か佐々木未来=白なのである。緑はどうした。緑色の馬が気持ち悪いから採用されなかったのか。いや、そもそも紫色の馬でも充分気持ち悪いが。なんか相変わらずみころんだけ虐げられているようで不憫である。ちなみに、メイン馬軍団は4人ではなく5人なので、更にクリーム色の馬で加藤英美里も加わっています。

 で、この配役がなかなか面白い。まず、三森馬はもう、分かりやすい馬鹿ピンクである。淫乱腹黒ピンクに違いない。にじみ出るエロスに違いない。黄色は食い物絡みのお調子者だ。そらまるは馬だろうがなんだろうが違和感が無い。そして白いみころん馬はおしゃまな気取り屋さんだ。三森・徳井の2名はまんまシャロとネロなのだが、この白い馬のキャラは、またみころんの新しいキャラが出てきているので面白い。まぁ、新しいつっても佐々木未来キャラなんてエリーといぬっころしか知らないわけだが。これで2/3が畜生だね! そして、一番面白かったのがいず様演じる青い馬。なんと、コーデリアとは180度違うボーイッシュなぼくっ子なのだ。事前にキャストを知っていたから認識出来たが、事前知識無しで聞いていたら「誰や?!」となっていただろう。ちゃきちゃき動く青い馬、レインボーダッシュは見ていて一番面白い馬である。みゆきちといず様の絡みは是非とも今後の展開で見てみたい組み合わせだ。

 で、こうして無事にミルキィホームズが揃って平等にめでたしめでたし、となるかと思われたが……オープニング歌唱がみもりんのソロである。かてて加えて、放送後のおまけコーナーはなんとみもりん実写で登場である。そりゃま、ブシロードスポンサーならそういう仕事もあるのは分かるが、何故ここでまたみもりん1人なのか。画面映えするからですか。そうですか。なら文句は言えないけども……いっそそらまるを起用して朝からひどいことにしてみるっていうのはどうか。みもりんが顔出し起用されるのは仕方ないとして、何故相方をやっているみゆきちは実写ではなくてキャラの映像なのか。スケジュール合わないからですか、そうですか。なら文句は言えないけども……沢城、休め。

 結局中の人ネタのために見ただけですので、2話目を視聴するかどうかは不明です。


拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/13 NONAME]
[04/11 Serra]
[04/04 NONAME]
バーコード