忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[2359] [2358] [2357] [2356] [2355] [2354] [2353] [2352] [2351] [2350] [2349]

○「百花繚乱 サムライブライド」 5

 2年半の時を経て帰還した墨汁アニメ。1期は墨汁演出のオリジナリティに興奮して見始めたものの、そんな要素だけではフォローしきれないくらいにシナリオが適当だったせいで、次第にトーンダウンしていった作品であった。基本的には萌えエロ作品なんだから画面に注意して中身はそれなりに作ってくれれば文句も無いはずだったのが、半端に演出が奇抜だったせいでそっちに期待してしまって、最終的には足を引っ張る形で大成できなかった感がある。そんなわけだからこの2期目も特に大きな期待は持たずに視聴開始である。

 スタッフは構成の金月さんが変わった以外はほぼ一緒。画面を見れば分かるが、デザイン性や演出方向も1期のものをほぼ完璧に踏襲している。しつこいくらいにまき散らされる墨汁もそのままだが、初見では度肝を抜かれた墨汁も、慣れた状態で見るとそこまでのもんではなく、逆に「なんかうるさいわ!」ってな気すらする。ただ、やっぱりオリジナル要素であることは間違いなく、愛らしい萌え萌えオムライスにビチャッと墨汁とか、バトル中に墨の輪が周りを囲んだエフェクトが本当に宙を舞っているかのように遠景でも近景でも同じように表示されるところとか、こだわりも確認出来るし、独自の味になっているのは確か。胤舜が封印技を繰り出した際に広がった青い羽根のエフェクトと重ねることでより混沌としたイメージを作ったり、やはり墨汁あってこその世界ではある。1期では千が見せた墨汁足場のジャンプなんて技もあったので、今期も何か意表を突く使い方での独自性を見せて欲しいものだ。

 1期最大の難点だったシナリオについては、2期目はいきなりのメイド喫茶設定で「おっ、シリアスは潔く諦めたか?」と思ったが、流石にそんなことはなかった。メイド喫茶で萌え路線のベースを確保しておきながら、更なる強敵ダークサムライを4人用意してメインキャラたちの精進を促す流れ。ま、大体どういう展開になるかは想像出来るが、ここからの勝負はストーリー展開そのものよりもその見せ方である。萌えキャラVS萌えキャラのエロバトルになるのだから、その部分で盛り上げてくれることを期待しよう。考えてみりゃこれって「閃乱カグラ」の後番組っていう立ち位置になってるんだよな。荒木又右衛門の恰好が葛城まんまだしな。AT−Xがスポンサーとして加わっており、当然放送では余裕の乳首解禁である。でも最近AT−Xも仕事しねぇから久しぶりな気がするわ。ちなみに、キャラの配置ではメイン組で一番好きなのはぐつぐつさんで、相変わらず不憫な(かつおいしい)立ち位置なので万事OK。又兵衛のキャラもお変わりないようで安心だ。あとは敵側4人がどういう風にキャラ立ちしてくれるかが勝負だね。1話から武蔵が割とトバしぎみだったのはよい傾向だと思います。

 そして、そんな作品ならやっぱり中の人。1期で一番楽しんでいた要素は当然「悠木碧劇場」だったわけで、今作もそこがポイント。こういう分かりやすく媚びを売るあおちゃんは最近少なかったので、嫌が上にもテンションがあがる。釘・寿のタッグもだいぶ安定してきたし、後藤()さん、ぐつぐつさんの中の人豊崎も良い仕事をする(画伯はいつも通りである)。そして、新キャラ4人は日笠・進藤尚美・戸松・しゅが美という布陣。こうして並べると進藤さんだけ場違いな感はあるのだが、久しぶりに彼女のはんなり京都弁を楽しむことが出来るというだけでもテンションがあがる。静流さん、カムバック。マジでこの人の京都弁は艶っぽいので好きです。更に戸松が加わったことでスフィア3人体制。1人足りない部分はマジ訴訟。あげくしゅがまで加わったので放課後ティータイムまで結成されている。しゅががあんまりしゃべらない役なのは残念だが、戸松・日笠が加わっただけでもやたらとカロリーが上がるのである。日笠が「萌え萌えきゅん」っていうのは狙ったネタなのか、たまたまなのか。まぁ、とにかく声だけでも構わないクラスの作品ってことだな! 日笠、今期も死ぬほどはたらいてる模様。マジで休め。


拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/13 NONAME]
バーコード