忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[242] [241] [240] [239] [238] [237] [236] [235] [234] [233] [232]

 コピー誌からオフセットへのレベルアップを夢見てドキドキが止まらない第9話。1人で50ページ書いてオフセ。始めにページ数なんかを決めてから創作に挑まないあたりが若さっすなぁ。

 夏も近づき、1人盛り上がり続けるあずさ。彼女の中では純夏がすっかり「百合趣味共有の文学少女」として認識されたらしく、「百合フェス」での共同執筆は既に前提となっていた模様。同じ作家のファンが見つかって嬉しいのは分かるのだが、「ファン=同人誌を一緒に作りたい人」でないことは過去の苦い経験から分かっている気はするんだけどね。いくら成績が優秀とはいえ、純夏が創作畑の人間じゃないことは知ってるだろうし。よっぽど朋絵の暴挙からの心の傷をカバーしてもらったのが嬉しかったんだろうなぁ。そんなあずさの暴走を食い止めることが出来ず、純夏は汐との謎の手旗信号で意思の疎通を図る。もう、そこまで通じ合ってるんならお互いの胸の内も通じそうなもんだけどね。ボディランゲージって便利だね。

 そして女子部の夏の計画は、萌えアニメでは定番中の定番、海への合宿計画。最初は渋っていた純夏も、朋絵のあまりに即物的な提案に秒で手のひらを返す。妄想の中身は当然「男子中学生」のソレ。いっつも思うんだけど、あんたら同性なんだから即物的な色欲の視覚面は割と簡単に埋められるだろうに。今回だって体操着(女子高生のくせにブルマ!)で掃除をしていたわけで、着替えの時に「欲求を満たす」チャンスはいくらでもあるはず。まぁ、海+水着の浪漫がそんなもので補い切れないことは分かるが、普段は割と物欲にブレーキをかけられる純夏さんがあっさり撃破されるのはちょっと意外。前回の事件以来、汐に対してのフラストレーションが溜まっているのかもしれません。

 そして、折悪しく同人誌発行計画を一人で練っていたあずさ。純夏にして見ればごく当然の「そんな約束したっけ?」も、彼女にとっては死に匹敵する残酷な一言。最近では珍しいくらいのシリアスな落ち込みっぷりに、彼女のがショックがはっきりと伝わってくる。

 まぁ、正直言うと前述のように非常に勝手な思い込みで話を進めてしまったのはあずさ自身であるし、親御さん公認で即売イベントに出られるような恵まれた(??)家庭で育っているのを見るといまいち同情しきれないところもあるのだが、今回は執拗なあずさの落ち込み描写のおかげで、何となくその落胆に飲み込まれてしまうような勢いがある。歩行者用信号を使った心情の変化描写などはストレートながらもなかなか意味深で、独特の背景美術の中をとぼとぼ歩くロングのカットなどもあずさの喪失感が妙な真実味を持って伝わってくる。このあたりの柔らかいながらも明確な心理描写が、この作品の本当の魅力だと思います。

 あとはもう、勝手に人んちに上がり込んで慰める純夏さんや、あずさにべったりの(ようにみえる)純夏さんに何故か心中がキリリと痛む汐の動揺など、相変わらず「男女」でないからこそムズかゆくて一筋縄ではいかないいつも通りのささめきワールド。あずさから純夏への好意が明確になってきたので、ある意味では非常に分かりやすい三角関係のはずなのだが、汐にも、そしてあずさにも「愛情」と「友情」の間で割り切れない思いがあるために、その関係性はなかなか一元的に解題されない。あずさの「百合感」だけが、他の面子と違って「個人への愛情」ではなく「百合であることへの憧れ」に起因しているのも物語を複雑にしている一要因だ。汐が遠慮せずにもう少しあずさと接触していれば、このような誤解は生まれなかったとは思うのだが……本当にもどかしい。

 今回も2人の眼鏡が大活躍したわけですが、あずささん、眼鏡のままで泣きじゃくってベッドに顔をこすりつけたら、確実に眼鏡が壊れます。気をつけましょう。 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード