忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[2375] [2374] [2373] [2372] [2371] [2370] [2369] [2368] [2367] [2366] [2365]

○「デート・ア・ライブ」 5

 今期のプロダクション・エース枠。つまり角川枠。ただ、この手の枠にしては珍しく、メインヒロインらしい3つの枠のうちエース声優が担当しているのは富樫美鈴の1人分だけである。いきなり中の人的な方向から入る時点でナニだが、実は毎度のエース作品というのは意外にもハズレじゃない場合もある。前クールの「問題児」は見事にハズレ枠だったが、その前の「うぽって!」は悪くなかったし、「これゾン」だってはずれとはいえない。この作品は果たしてどちらになるのか。

 驚いたのは、監督が元永さんだということ。元永さんは今期「マジェスティックプリンス」も担当しており、なかなかのハードワークになっている。ファンとしてはじっくり腰を据えて良い作品を作ってもらった方が嬉しいのだが、作品数が増えるのはそれはそれでありがたい。ただ、今作はラノベ原作ということもあり、どうもあまり良さそうな臭いがしないのが残念ポイント。事前情報無しでボーッと見ていて思いだしたのだが、そういえばちょっと前に「絶対的な能力を持つ敵キャラとデートをするっていうラノベが出たぞ」って情報は見ていた気もする。これがそれだったのか。設定は本当にラノベ的だし、設定を新しく思いついたところで、それが面白いかどうかは全く別物。少なくとも1話の時点では「斬新だな!」と膝を打つようなことは一切無く、「いつも通りだな」という印象が先に来る。精霊の設定とかを彫り込んでも仕方ないとは思うが、ここから伸びるとして、よくてもネクロマンサーといちゃいちゃする「これゾン」くらいなんじゃなかろうか。元永さんの手腕で何とかこれを面白く、ということには期待したいが、あくまで期待にとどめておこうと思う。

 なんで今ひとつピンと来ないんだろう、と思って考えると、一番大事なはずの妹のキャラがあんまり気持ちよくないからなんじゃないかという気がしてきた。超デレとドSの二面性を持つ妹キャラなんて、実に阿漕で売り方次第ではなかなかキャッチーな存在になるはずなのだが、すごく上滑りしてる感がある。やっぱりあれかな、個人的に竹達があまり好きじゃないからかな。画は嫌いじゃない部類だと思うし、シリアスからギャグに振るタイミングとかも悪くはないと思うんだけど。

 ふむ、なかなかジャッジの難しい作品。とりあえず、不安を抱きながらももう少し追いかけて様子を見よう。


拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
10 11 12 13 14 15 16
30
31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[03/26 名無し]
[03/26 NONAME]
[03/25 Seachicken様はお元気でしょうか]
[03/22 NONAME]
[03/21 な]
バーコード