忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[2370] [2369] [2368] [2367] [2366] [2365] [2364] [2363] [2362] [2361] [2360]

○「プリティーリズム・レインボーライフ」 4

 今期はこれまでに比べてある程度朝番組もフォローしてみている。「今期こそは積極的に視聴する番組を減らすためにガンガン切っていくぞ!」→「でも、どうせ切るなら今まで見てなかったような番組も確認してみないと判断出来ないな」→「じゃ、今までよりも多く1話をみよう」。何かおかしなところがあるだろうか? いや、無い(反語)。

 さておき、3年目を迎えたらしいこの「プリティーリズム」であるが、実は開始直後、つまり2年前の第1シーズン1話目だけはみていた。当時の新番チェックも残っているので分かるが、「新しい女児向け番組か! かつてはプリキュアもマイメロもジュエルペットも、見ないってジャッジしたらその後人気が出たしなぁ、これも面白いかもしれんから見てみよ!」→「ひぃぃぃぃ!! 実写パートだぁぁ!」というので無様に敵前逃亡したのである。考えてみりゃ「カレイドスター」だって始まった直後は実写パート(?)があったのだからそこまで怯えなくても、とは思うのだが、リアル幼女が出てくるパートはやはり精神的にキツい。だからこそ2年目となる昨シーズンは一切タッチしなかった。ただ、今回は事前情報として「シリーズはリセットされて新作になるらしいで」ということを聞いていたので、せっかくなので久しぶりにまたチャレンジしてみようと思った次第。プリキュアの2年目「Maxheart」が終わってSSから再入場を試みているようなものである。

 で、視聴したわけだが、想像以上に悪くなかった。タツノコ主導で動いているらしい動画はしっかり出来ていたし、キャラの配置や動き方も、別にプリキュアに劣るというわけでもないだろう。なにより、最大のモチベーションであるキャストの満足度が高く、天真爛漫な主人公に加藤英美里が声を当てているのが見事にフィットしている。その他キャストも小松未可子や佐倉綾音・戸松に後藤(弱)さん、内田真礼と並び、実にフレッシュで魅力的なラインナップである。「しゃおりさんは相変わらず脊髄反射で謝る役や」とか、「今回ステージ上で楽しそうに歌って踊ってた2人って、中の人はゲーム廃人とひきぼっちやんけ」とか、脳天気な中身と組み合わせて色々刺激的である。1期はアスミスメインとはいえあのLISPがキャスティングさていてなんか気がめいったりしていたので、純粋にキャストが楽しめる分だけこちらの方が敷居は低い。このままラジオドラマとして持っていきたい気もする。

 ただ、そうは言ってもやはり番組コンセプトはスイーツ番組である。ラストに待ち構える実写パートのダメージは相変わらずでかい。分かってる、リアル幼女にニーズがあるのは分かっている。でも、なんかよく分からないダメージがくるんや。こんな幼女は見たくないんや……。小学生女児はアニメなんか見てないでお外で遊んできなさい!(アレ?)


拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/13 NONAME]
[04/11 Serra]
バーコード