忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[2382] [2381] [2380] [2379] [2378] [2377] [2376] [2375] [2374] [2373] [2372]

○「フォトカノ」 5

 懐かしい雰囲気だネー。キミキス、アマガミ、そしてここへ。ゲームに興味が無いので中身は全く知らないが、つまりそういう流れの作品ということらしい。ま、CGモデルバリバリの画面ばかりが出てくるので前2作とは似て非なるものになっているようだが、アニメにすればどうしたってコンセプトは似てくるからね。

 非常に分かりやすいギャルゲ設定で、今回はそのメインテーマに「写真」を据えている。ゲームでは実際に写真を撮ることを目標にしているが、アニメの場合にはそういう楽しみ方はできないので、写真というツールを使ってどのように女の子といちゃいちゃしていくか、という部分が焦点になるだろう。基本的に大勢のヒロインからルート分岐させていく形だろうから、最終的にどういうルートになるのか、というのも1つの焦点になるだろう。今回は1話目でほぼ全てのヒロインを出し切っており、更に個々のヒロインとの接触もちゃんと描いている。ということはシナリオは一本道ということになるはずだが……さて、どうなるのだろうね。ファンからしたらあの「キミキスの悲劇」は繰り返して欲しくないと思うのだが……だからといってアマガミ形式にするにはまだ土壌が整っていないのか。見た感じだと幼なじみヒロインがメインのようなので、やっぱりそこに収束する設定になるのかなぁ。

 基本設定は分かりやすいし、お話自体も割と入り込みやすくて悪くない。主人公にカメラが与えられた、という切り出し方は物語が進み始める1つ目の刺激として分かりやすいし、そこで初めて写真部に入り、カメラを通じてヒロイン勢とコミュニケーションを取るというのも、無難な設定である。どう考えても校内でカメラを構えてうろうろしてる奴は不審者だが、写真部という大義名分が出来れば一応理屈は通るし、元々カメラってのはコミュニケーションツールとして有用なのだから、(下心なしで)振りかざせれば武器になるのは道理。あとはこのままの主人公の性格を維持しながら、どこまでエロに転じていくかだ。正直言うと、この設定ならあんまり露骨なエロも必要無い気もするんだけどね。「女子高生が写真を撮られる」ていうシチュエーションだけでもそれなりに雰囲気が出てるわけだし。安易なラッキースケベとかにするよりも、もっと「写真部らしさ」を見せてくれると個性が出るんじゃなかろうか。まぁ、既に今回登場した写真部の設定の時点でその辺は怪しいけどさ。

 あとはなんと言っても個々のヒロインがどの程度魅力的か、という話になってくる。既に1話で一気に女の子が登場したわけだが、登場のタイミングやきっかけはそこまで無理矢理詰め込んでる感じもしないので、割と自然に認識出来る。各キャラのパート分けは相変わらずアマガミキミキス設定だから「いつもの奴やな」という感じだが、一応「写真が撮りやすそう」な配置にはなっているだろうか。何よりも、これ以上無いくらいに高カロリーなキャスト陣のおかげで、もうお腹いっぱいである。かな恵ちゃんを筆頭にして、沢城・中原・千和・ミズハス・ひーちゃん、伊瀬茉莉也。もう、これだけで確実に重量オーバーだ。そういえば、ゲームの第1作の情報が出たときにも、「このキャストは……PSP買うか?」と真剣に悩んだものである(なお、キミキスの時もアマガミの時も壮絶に悩んだ模様)。もう、キャスト目的だけで見続ける、聞き続けることはほぼ確定だろうな。

 あ、沢城、ほんと休め。(今期4度目)


拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/13 NONAME]
バーコード