忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[2386] [2385] [2384] [2383] [2382] [2381] [2380] [2379] [2378] [2377] [2376]

○「ハヤテのごとく! Cuties」 4

 気付けば4期とか。すげぇのは間違いない。なにしろ他の作品(ひだまりとか、ゼロの使い魔とか)とは訳が違い、この作品の場合は1期目が4クール、2期目が2クールだったのだ。今期は1クールなので、3期と併せてトータルでまる2年もの間放送し続けたことになる。深夜アニメジャンルでのこれは間違いなく快挙だろう(まぁ、1期1年間は朝番組だったわけだが)。

 ただ、その4期の蓄積がそのままプラスに転じていれば良いのだが、残念ながらそうでもないのがこの作品。ま、私がファンでもなんでもないせいなのかもしれないが、1期2期までの繋がりが3期では一切無くなっており、今回はその3期の続き(?)としての続編。シリーズ物として一本の縦軸があった3期とは違い、今期はタイトル「Cuties」が示す通り、1話で1人のヒロインを掘りさげるというオムニバスになっているらしい。正直言うと、オムニバスの方がありがたい部分はある。3期はシリアスをがんばっちゃったものだから、最終的に「別にこれハヤテじゃなくてもよくね?」という感想しか出てこず、あまり盛り上がらなかった。今期は完全にハーレム状態となったアパートを中心に、シリアスに寄らないギャグ中心の作劇になるだろうから、少なくとも3期の終盤よりは見ていて退屈しないものになりそうである。

 とはいえ、やっぱり3期のデザインはあまり好みじゃなくて、1期の川口版、2期の岩崎版が好みだった身としては、どうも集中できないのは厳しい。好みの問題だけじゃなくて、あんまりギャグとしての勢いの付け方とか、キャラの可愛らしさの見せ方とかが上手くない気がするんだよね。あれだけヒロイン勢が出ているのにピンと来ないし、1期2期で可愛かったはずのヒナギクやナギもなんか微妙だ。ヒナギクはまだメインヒロインオーラを出しているからいいとして、ナギなんて本当に単なるわがまま娘だ。これから先、1人1人スポットが当たるときにこのイメージを改善出来るのだろうか。多分、この絵だと無理な気がする。まぁ、俺がキャラクターについての関係性とかさっぱり分かってないっていうのも問題だと思うけどさ。だって、原作読む気にはならないし、「そうだ、キャラクターだけでも把握するためにwikiでも調べてみよう」って思ったら、「ハヤテのごとく!」→「登場人物」→「三千院ナギ」って3段階も階層化されてるんだぜ。心も折れるわ。どんだけこの漫画のためにwikiの容量使ってるんだよ。

 一応、良い点はフォローしておくと、やっぱり1話区切りなので視聴後にもやもやは残らず、良かれ悪しかれすっきりしているのは美点。印象が薄い回はそのまま忘れてしまいそうだが、もしここから面白いエピソードが出てくれば、区切りが分かりやすいので1つ1つのネタまわしに苦労はしないだろう。また、オープニングをヒナギクが歌ってるのも個人的には嬉しい。2期のときの「本日、満開ワタシ色!」は好きだったのです。御前が楽しそうにしているのは何より。放送前の特番でNG出してる御前が凄く良かった。


拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/13 NONAME]
[04/11 Serra]
[04/04 NONAME]
[04/04 iwsw1118]
[03/31 Seachicken様はお元気でしょうか]
バーコード