忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[2391] [2390] [2389] [2388] [2387] [2386] [2385] [2384] [2383] [2382] [2381]

 奇乳で酒飲みの整備士長! 第2話。もうあのおねーちゃんだけで満足。いつも通りの酒飲みキャラですよ。身近なところに奇乳が2人もいて主人公連中も大変やな!

 割と好きな展開です。1話でオレツエーしちゃったもんだからもてはやされるだけもてはやされても、元々残念ファイブなのは変わらない、上から絵描き、スペック厨、豆腐メンタル、コミュ障、ポンコツと揃っており、およそテレビに映っていい連中じゃない。それでも会見の席はみゆきちのおかげで何とか取りなして、一気にお国の人気者、CMスポンサーががっつりついて組織も嬉しい悲鳴だそうな。機体にスポンサーロゴは完全にタイバニの後追いだが、こちらは実在企業じゃない……よね(あんまりはっきり見えてない)。だとしたらタイバニ的なネタを作中のみで使ってるだけで、あくまであの連中が客寄せパンダになりましたよー、っていうことを表してるだけなので、多分そのうち剥がされる展開になるんだろう。もう既に2話の時点で格好悪くなってるしな。1話で盛り上がった時点で挫折回が来ることは確定してたわけだけど、意外と早かった上に、そこまで暗い雰囲気になりすぎずに「やっぱり駄目だったね!」って感じで戻ってきたのは重すぎなくてホッとしたよ。

 ただ、よく分からんのは彼らの所属してるMJPっていう組織のことなんだよね。これまで全人類がなし得なかったほどの大勝利を収める素晴らしい5つの機体「アッシュ」を開発したチームのはずなのに、それまで一切民間には知られておらず、秘匿組織っぽかったのに今回の騒動でスポンサーがつくくらいに注目を浴びちゃった。ほんで「金も無いから渡りに船」ってんで広告は全部受けちゃったわけだけど、結局こいつらは隠れたいのかおおっぴらになりたいのか、どっちやねん。今まで影の組織だったとしたら、なんでそんなトンデモ兵器を製造することが出来たのか。そのあたりがよく分からん。そもそも連中が先週放送分で前線のものすごく近く(確か移動に2〜3時間って言ってた気が)にいたのも謎だし。おまえらまだ学生なんだろ? いくら「アッシュのために育てられた」からって、前線付近で飼っておく意味は無い気がするんだが。まだ世界設定は見えないなぁ。

 代わりにロボの性能については、前回「チート過ぎるし開発コンセプトがわからねぇよ」と文句をいったが、一応それっぽい理屈があったのでこれは納得しよう。人間の本能、厳密に言えばDNAレベルの生存本能を武器にして、超逃げるモードか超戦うモードで相手をなぎ払えるらしい。当然どんな仕組みかは分からないが、何となく面白そうな設定にはなっている。ま、その割に今回はいきなり「どっちとも取れずにうんともすんとも言わない」という中途半端な結果になってたけども。「蛇ににらまれた蛙だ」って言われてたけど、それだと生存本能モードだよね。まぁ、「動いた方が逆に危ない」っていうのが本当なら、そのために完全に固まっちゃったのかもしれないが、相手の初撃を受けるまではそんなことわからんしなぁ。うん、やっぱり謎だ。当然相手の攻撃意図なんかも謎だが、その辺は相手が誰なのかも分かってないんだから考えるだけ無駄だな。「きっと相手は人類には想像も出来ないようなとんでもない動機があるに違いない!」って思っていたら大したこと無かった連中が、ヴェイガンって言います。

 ま、シナリオラインは分からないが、メカの仕様がはっきりしたし、今回は少し詳しく5つの機体を見ることが出来たので、オリジナリティは見えてきた。外装部分が後発でドッキングするところとかは面白かったじゃない。合体の仕方が竜星王に接続するときの大連王にしか見えなかったけども。しかしカラーリングとネーミングがな……ブルーワン! パープルツー! ローズスリー! ゴールドフォー! レッドファイブ! って……一人ファイブマンみたいなのがおるな。「ローズ」の時点で怪しいけど、パープルとゴールドは明らかに追加戦士だし。池田君はゴーカイジャーでシルバー、こっちではゴールドモードか。そのうちレジェンドクラッシュが見られるかもしれない。ただ乗ってる機体が「アッシュ」っていう響きだけで判断するとボウケンシルバーの顔がちらつくんだけどな(戦隊ネタだけでどこまでひっぱれるかチャレンジ)。

 色々楽しいんだけども、ひとつ気に入らんのは民衆の意志を反映させるために表示されるニコ動っぽい動画サイト。ニコ動はアニメとの関係性が深いために、流行りだしてから色んなアニメで使われるようになったんだけど、安易にやり過ぎてて不快感が先に立つ(あんまりニコ動好きじゃないからだけども)。まぁ、「ヴァルヴレイブ」はツイッターだったし、似たようなもんかなぁ。ニコ動って人間が宇宙に行った後もあの仕様なのがすげぇな。それとも、全てのテレビ放送があの形になってるんだろうか。メディアも様変わりしねぇな。

 追伸・参謀役の補佐官の女性(ますみんがやってるやつ)がなんかそのうち裏切りそうで怖いです。こうしてみると日笠・井口・浅野・大原と、やたらラジオ向きな人材ばかりが集まっているキャスト陣。公式ラジオとかやってないのね。


拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード