忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[2422] [2421] [2420] [2419] [2418] [2417] [2416] [2415] [2414] [2413] [2412]

 普通の話やと思ってたのにラストの栄斗で全部ぶっ飛んじゃった第55話。もう、あいつホンマになんなん? 「忍者」「聖闘士」「ロックシンガー」←New!

 まぁいいや、栄斗に対する突っ込みはおそらく次週嫌と言うほど出来るだろうから、今回はあくまで龍峰のお話だ。実は「ついに紫龍が初台詞!」という歴史的な事件があったんだから、東京なんかよりも五老峰の方がよっぽどニュースだ。無事に五感剥奪から復帰しちゃえた紫龍。この1年の話は無かったかのように、平気でしゃべれるし、見られるし、歩けるようになっている。長い間不可解な精神世界での修練だけでコミュニケーションを取っていた親子がようやく分かりやすい形で交流することが可能になり、今回はたっぷり時間をかけて親子の水入らずの時間を楽しんだ。ホントに春麗は大人になったよなぁ。当時は「紫龍を戦いにいかせるな!」って言って老師に泣きついてた娘なのに、「聖闘士は戦うのが宿命」って最愛の息子を諭せるくらいに達観しちゃってるもんなぁ。母親としてその姿勢はどうなのよ、とも思うが、多分旦那が死にすぎたせいでもう慣れちゃったんだろうなぁ。いや、原作当初の春麗なんて下手したら小学生くらいの歳だったわけで、成長してるのは当たり前なんだけどね。

 しかし、親の心子知らずというのはどこの世界でも一緒であり、紫龍がさっさと次のミッションに目を向けたのに対し、龍峰は「もうみんなで楽しく過ごせばいいじゃない」と駄々をこねる。元々戦闘にそれほど積極的でない龍峰が平和な世界で戦い続けたくないと思うのはごく自然な流れであり、紫龍もスパルタしてねぇでちゃんと「次の敵が来たみたいだから」って教えてあげれば良かったのに。おかげで一度は聖衣を投げ捨ててしまった龍峰は、丸裸なのを良いことに相変わらず雑魚臭が半端無い3級パラサイトにボコられることに。ちゃんとドラゴン相手に三節棍を送り込んでくるあたり、パラス軍もなかなか空気を読んでいる。そして、わざわざ「そしてこれがトリプルロッドだ」って自己紹介してもらっているのに、律儀に三節棍特有の戦法に引っかかってあげる龍峰の優しさ。あまりの空気の読みっぷりに敵側も気が引けたらしく、聖衣石を守って地面に這いつくばる龍峰を相手に、さっさと棍を突き刺せばいいのに鞭のような殴打を繰り返すという、不可解な攻撃パターンを見せた。ちゃんと相手が聖衣を装着するまで必殺技も出さずに待っててあげる優しさが、パラサイトには欠かせないものである。しかも持ち武器が三節棍のくせに必殺技に全然無かったしな。なんだったんだ、あいつ。

 家族の絆を大事にしたおかげで、龍峰の聖衣も無事に覚醒。右手のナックル部分に大きな疑問を抱かないではないが、ドラゴン聖衣は素体の完成度が高いのでごてごてしたニュー聖衣もなかなかの存在感だ。ドラゴンシールドはどんどん軽量化して守備力が不安になっている気もするのだが、「流石のニュー聖衣は防御力が全然違う!」らしいので問題無いだろう。考えてみりゃドラゴン聖衣もペガサス同様に色んな黄金聖闘士の血を浴びてるから、覚醒するのは当然といえる。しかし、そうなると次週の狼座聖衣はどうなるんだろうね……ペガサスとドラゴンはレジェンドだから自動覚醒、子獅子座と鷲座は修復師貴鬼が手ずから直してくれたもの。東京のコンクリートジャングルでどうやって狼座聖衣が復元されるのか……栄斗、ホントに色々不憫な奴だ。

 今回は(今回も?)昴には大した活躍の場は与えられていないが、画面によっては「昴ちっちゃ!」と思えるカットがちょいちょいあってなんか笑える。聖衣装着バンクを繋げたシーンは、分かっちゃいるけどもやっぱりテンションが上がりますな。昴の変身シーンのバックにはよく分からない星雲みたいな星座が表示されてるんだけど、あれって一体何なんでしょうね。

 そして、今回ついに初台詞をもらった紫龍だが、CVは成田剣である。ナリケンさんなら問題無いかなーと思って見ていたのだが、どうやら他のCV鈴置キャラも割とナリケンさんが受け持っているのね。少なくとも宮野氷河とは比べる必要も無い安心感がある。いや、宮野氷河について文句があるわけじゃないけども。あれはあれで面白かったし。こうなってくると、俄然気になるのはやっぱりどこぞの不死鳥兄さんだけども……堀さん、声当ててくれるかなぁ。


拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード